大切な友人が今年の司法試験もうまくいかなかったようです。

こんなときどう話をしたら、あるいは話を聞いたら、辛い状態の友人にとって慰みになるのか思いつきません。


今年は合格者数がかなり少なかったようなのですが、

それでも「そんなに難しい試験だからしょうがないよ」と私が話したところで、友人にとってはなんの慰みにもならないような気がします。

難しいのは承知でこの2年間死に物狂いでやってきたのだし、

その辛さを理解できない私が何を言ったところで、完全に友人の立場にかわって理解をしてあげることも、元気づけられることはないと思うからです。

無責任なことは言いたくないのですが、言葉が見つかりません。


傍からみている限り、友人は進む方向を変えたほうが良いのではないかと思ってます。

なんとなくそれをほのめかしたのですが、結果が分かったばかりの今ではやっぱり余計な事を言っちゃったのかなぁ・・・

人を励ますことの上手な人ってたまにいますよね。単におだてるだけじゃなくて相手の最善を真剣に考えて厳しいことも両方言える人。

こんな友人が周りに何人いますか?