こんな状態はイヤだって思っていても抜け出せないとき、考えてほしい。

・この状態を抜け出したら、どんな悪いことが起こるか?

・この状態のままでいたら、どんな良いことがあるか?

現状にとどめておきたいから抜け出さないって考えてみよう。
特に2つ目はなかなか出てこない上に非常に強い。

今がどんなにつらくても、今にメリットがあって、それを手放したくないから抜け出さない、というのは思った以上に多い。

これは心の深くまで掘り下げないとなかなか出てこない。

それがわかると、そこでようやく「持ち続けるか、手放すか」の選択ができるようになるよ。
それまでは持ち続ける一択。

これ実はコツがあって、イヤだっていう不快な感じに意識を向けてみるといい。

体のどのへんにあって、どんな感じがしているか。
身体のどこかが自然に動いてるか。
誰か思い浮かぶか。

意識を向けていると思い浮かぶこと。
その中に問の答えがあることが多い。