それは昨日の夜22時頃。

 

イオン銀行から不正利用があったのでカードを一時利用停止しているとショートメッセージが!

 

先月イオン銀行とショートメッセージでやりとりしたので、

 

イオン銀行からのショートメッセージと信じ込み、

 

URLをひらきましたネガティブ

 

まずIDとパスワードを入力する画面がでたので、

 

うるおぼえだったけれど一回で突破。

 

(これ、なんでも突破するんですね)

 

そして、事前に登録していた楽天のカードが有効切れのため、

 

有効期限とセキュリティパスワードを入力してくださいと画面が出ました。

 

 

イオンカードなのに、なぜ楽天??と思いましたが、

 

私が持っている楽天カード番号がなぜかもう入力されていてたので、

 

自分が以前入力したのだと信じ込み。

 

しっかりすべての情報を入力、送信真顔

 

「次の画面に飛ぶにはSMSに届いた番号を入力」となったので、

 

届くのを待っていたけれど一向に届かず。

 

何度か再送を試みたけど、届かない。

 

 

一時利用停止のショートメッセージは届いていたのにおかしい

 

イオンのロゴを押しても、どこにも飛ばない

 

ということで、すぐさま部屋で仕事をしていた夫に報告。

 

夫は一応会社のシステムの危機管理もしているので、

 

慌てた様子ですぐに確認(笑)

 

そして(情報を)とられた…昇天

 

急いで楽天カードを停止し、

 

同じパスワードを使っていた主要機関はすべて変更。

 

イオン銀行のIDとパスもすべて変更。

 

 

おかしいところは何個もありました。

 

例えばURLは変なアルファベットだし、

 

イオンのロゴもなんだか変。

 

楽天カードの情報を入力するのも変。

 

というか、ショートメッセージの段階で、

 

グループチャットってなんやねんww

 

でも、こんなツッコミ思い浮かばなかったです。

 

 

信じ込みって本当におそろしい

 

夫の素早い対応があったから良かったけれど、

 

私も夫がいなかったら騙されたままだったかもしれないし、

 

30代で騙されるんだから、自分の親世代は余計心配だねと夫と話していましたショボーン

 

 

こんなショートメッセージが来たら要注意!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当にそっくりに作ってあってすごいなと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

人を騙すことでお金を儲けようと、

 

真剣にこういったサイトを作っている人たちがいるのだから、

 

本当に神経が太いなと思い、もはや尊敬w

 

 

夫は危機管理責任者である僕の妻としたことが…!

 

と最初は頭を抱えていましたが(漫画みたいに笑)

 

最終的には勉強になったと言ってくれたので救われました泣き笑い

 

 

被害もいまのところないです。

 

自分で対応する前に、まず第三者に確認してもらうことが大事ですねアセアセ

 

皆様も、お気をつけください!!

 

 

というわけで、今回ご紹介する動画は

 

静岡市で行われたディズニーとコラボした安倍川花火大会の動画です花火

 

昨日はそんなことがあって、

 

久しぶりにマイナス波動と交わってゾクゾクしたので、

 

私もこの動画を見直して、花火の美しさに浄化されようと思います(笑)

 

よろしければ、ぜひ飛び出すハート

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました!