みなさん、山梨は富士吉田にある

 

不二阿祖山太神宮はご存知ですか??

 

 

 

 

なんと日本で一番古い神社で、

 

今から300万年前に栄えた富士神都に存在したと伝わる神宮です。

 

国祖の神または宇宙神といわれる、

 

富士山にいらっしゃる

 

「国常立太御神様」(別名 富士太神)

 

の総本宮なんです!

 

日本と地球を越えて、なんと、宇宙です笑い泣き

 

youtubeでも話題のこちらの神宮。

 

私も移住するまでは全然知らなかったですが、

 

移住後一番最初に仲良くしてくれた、

 

お向かいのお家がこちらをよくご存知で、

 

1年前くらいに教えてきただきました。

 

でも、この1年特に興味も持たずキョロキョロ

 

 

そして、なぜ行くことになったかというと、

 

それは2週間ほど前、お向かいさんとお話しているとき。

 

私が「最近動画の不思議なものが撮れる」と伝えると、

 

「ぜひ不二阿祖山太神宮に行ってみて欲しい!」

 

とおっしゃって頂き、

 

最近動画を通しての不思議ちゃんとの出会いが楽しい私は、

 

行ってみようと思ったのですニヤリ

 

 

ただ遠いから、何かきっかけがないかな〜と思っていたら、

 

昨日聞いていたオーディオブックの中で、

 

不二阿祖山太神宮の名前が!!

 

 

なかなかこんなニッチな名前聞かなくないですか?笑

 

これは、行けということだな!

 

ということで、

 

大雨の後の今日、

 

空気が浄化されて参拝するにはぴったりということで、

 

山梨まで往復3時間、6000円かけて、

 

幼稚園の送りからお迎えまでの5時間で行ってきました🚘笑

 

実は次女の風邪がうつり、

 

軽い喘息みたいになっていて体調万全ではないのですが、

 

なんだか行かなければいけない気がする!

 

と感じ、気合で行きましたダッシュ

 

 

初めての場所で、駐車場もどこへ停めていいか分からず、

 

神社からやや遠い第5駐車場を選択。

 

そして神社へ向かったつもりでしたが、

 

なぜか足が第三駐車場へ(笑)

 

すると、びっくり!!

 

駐車場の奥の方で、

 

正装した宮司さんと

 

人が30人ほど集まっているではないですか!!

 

 

オドオドしてると、

 

神宮の方が声をかけてくれ、

 

「本日急きょ、鳥獣爬虫虫魚への祈祷をすることになりまして、

 

過去に動物をいじめてしまったり、

 

生き物に対しての罪悪感をお持ちであれば、

 

ぜひご祈祷を受けていかれてください」とキョロキョロ

 

 

これを聞いてびっくり。

 

私、高校生の時家で飼っていた

 

目の見えなくなったポメラニアンに対して

 

あまり親切にできなくて、

 

ずっと心のどこかでその罪悪感があったのです…

 

あと、私が小学生の時に拾ってきた猫が17歳の時に口の癌になり、

 

かわいそうで見ていられない状況まで来た時、

 

家族で話し合い、安楽死を選び、

 

大切な家族の命が

 

自分たちの判断で消える場面に立ち会いました。

 

 

その罪悪感をリアルに思い出し、

 

一番うしろで祈祷を受けることに。

 

 

今まで潜在意識の中に溜めていた申し訳ない気持ちが吹き出し、

 

涙がボロボロ。

 

そして、涙が流れるごとに罪悪感は解消していき、

 

私と出会ってくれて、

 

この学びをさせてくれたことに感謝し、

 

今までの罪悪感を手放せました。

 

 

 

そして祈祷の後、

 

宮司さんからの貴重なお話を聞くことができました。

 

以下、覚えている範囲ですが書き留めます✏️

 

 

 

生き物の殺生ですが、

 

動物に限らず、お米だって命がありますよね。

 

その命たちは人間という神の形をした神に

 

感謝の念と共に食べてもらうことで、

 

昇華できるので、

 

食べられることはとっても嬉しいことです。

 

逆に、悲しいことは、

 

残されたりして無駄にされること。

 

 

飽食の時代の今、

 

米粒ひとつ残さず食べるいう考えは

 

一体どれだけの人が持っているのでしょうか。

 

感謝の気持がこのまま人の中で薄れた状態でいると、

 

地球が粉々になってしまいます。

 

(騒がれている2025年7月の隕石の衝突?)

 

人間が変わらないといけないといけないのです。

 

 

自然たちは自分たちも

 

神だということを分かっていて、

 

自分たちが神だと判っていないのは人間だけです。

 

 

万物、万世、万象

 

全てに意味、エネルギーがあります。

 

物は大切にすること。

 

過ちに気づいたら、

 

感謝の気持を持ち、

 

自分の人生の方向を整えることが大切です。

 

 

という内容でした。

 

もう、心に突き刺さりまくり(笑)

 

 

というのも、

 

最近長女が作ってくる

 

幼稚園の作品の扱いに悩んでいたのです赤ちゃんぴえん

 

スッキリした空間を保ちたいので物は増やしたくないので

 

長女が気に入ってなさそうなものに関しては、

 

写真にとって処分しています。

 

しかし最近、長女がまた幼稚園で使う為に作った作品を処分してしまって…

 

めちゃくちゃ反省したのですが、

 

物にも魂があるという

 

この言葉を聞いて、より深く反省悲しい

 

娘が自分なりに工夫して作った作品は

 

とっておこうと思いました。

 

 

という感じで、
 
直感に従って動くと、
 
自分では思いつかない形で
 
必要な情報が入ってくるな〜とびっくりした一日でした✨
 
保育園からの次女の発熱によるお迎え要請も
 
森のようちえんに到着した瞬間で完璧(笑)
 
95%の見えな世界、すごすぎる!
 
 
不二阿祖山太神宮では、
 
しっかり不思議ちゃんが映ってる動画も撮れたのですが、
 
YouTubeのチャンネルを登録してくださってる方に
 
どの程度スピの話題をして良いのか分からず、
 
静岡の神社でもないので投稿を迷っております(笑)
 
 
ブログはYouTubeに比べれば
 
はるかに見ていただいていない分、
 
何も気にせず私の思いを発信できて
 
とてもありがたい場所ニヤリ
 
 
というわけで、
 
今日の動画は不二阿祖山太神宮よりも行くのに時間がかかる、
 
オクシズにある白樺荘の宿泊レポです!笑
 
めちゃくちゃコスパがよい施設だったので、
 
ぜひ動画で、その魅力を感じてください飛び出すハート