…それは湿邪!!

 

みなさんこんにちはキラキラ

丘の上のみぽりんです梅雨に入り、本格的にジメジメしてきましたねアセアセ

 

我が家は5月末くらいから

 

家族全員疲れやすくなり、

 

なんだかみんな眠そう(笑)

 

次女に至っては肌が弱い体質なので、

 

保育園で弱めの菌にやられて免疫が弱り、

 

1年ぶりくらいのひどい肌荒れモードに笑い泣き

 

↓寝てる時を狙って生まれて初めての前髪散髪ハサミ

 

 

 

なぜ湿気(=湿気)で体調不良になるでしょうか?

 

それは全身の機能が低下するからです!!

 

 

低下するとまず、

 

自分の一番弱いところに症状がでます。

 

次女で言ったら肌(肌荒れ)、

 

私で言ったら胃(食欲不振)、

 

夫で言ったら肺(咳)

 

といった具合です。

 

 

私達の体はほぼ水です波

 

空気中の水分が多くなると、汗が出にくくなり、

 

体内の水分バランスが崩れ、

 

体内の血流も滞りがちに。

 

乱れたバランスを調整しようと、

 

自立神経も総動員でとにかく疲れやすくなる!!

 

知らずに知らずのうちに体力を消耗不安

 

疲れるわけだ。

 

自然とたくさんミネラルも消耗しているのと、

 

体に溜まった水分を排出したいのとで、

 

最近は天日干しのお塩が食べたくてしょうがない!

 

 

なので、対策としては

 

とにかく気血のめぐりを良くすること

 

具体的には、しっかり睡眠時間をとる。

 

冷たいものや甘いものは控える。

 

ゆっくりお風呂に浸かる

 

ミネラルたっぷりの質の良い天日干しの塩を接種するなど。

 

 

しかし私は気血の巡りを良くするのに一番大事なのは、

 

ワクワクすることをやることだと思うので、

 

Youtubeの編集作業にどっぷりで、

 

できていない養生が多いです(笑)

 

久しぶりの東洋医学ネタなのにすみませんw

 

 

なので偉そうなことは言えませんが、

 

困っている方は、

 

梅雨の季節は念入りに養生してみてくださいキラキラ

 

夏をバテずに元気に過ごせると思います!!

 

 

というわけで、それこそ今回の動画は、

 

養生を説いている身らしからぬ食レポ動画です(笑)

 

人生で1,2位を争うくらいのおいしいステーキとサイドビュッフェでしたラブラブ

 

あと、小さい頃から夢だったホタル観察もできたので、

 

個人的には良い記念の動画ですハート