ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

さて、表題ですが、

 

長女が先週土曜日の卒園式すぎから、

 

絶賛体調不良です(笑)

 

今日、やっと咳も落ち着き、

 

機嫌も良くなりました。

 

森のようちえんで張ってた気が

 

春休みになってゆるんだのかな?

 

 

こどもが風邪を引くと、

 

一気に食べなくなります真顔

 

そして、ひたすら寝る。

 

そんな姿を見ていると、

 

これぞ自分の力で治す2大要素!!

 

と改めて気付かされます。

 

 

うちのこどもは風邪は引きますが、

 

それでめったに病院へはいかず、

 

この2大要素を行使し、

 

いつの間にか復活しています(笑)

 

 

大人になると、

 

なんとなく食べなと治らない気がするとか、

 

いつも食べているから、

 

あまり食欲はないけど、

 

少しでも食べておこうという気が働き、

 

つい食べてしまいませんか?

 

あとは、ただ横になっているだけではもったいないから、

 

スマホで色々みたりして、

 

寝ることをおろそかにしたり。

 

わたしもそのひとり(笑)

 

それで長引いたりするのですよね笑い泣き

 

 

起きて脳を使っているだけでもエネルギーを使いますし、

 

消化にいたっては、

 

かなりエネルギーを使いますダッシュ

 

本来ならそのエネルギーを、

 

ウイルや細菌の撃退に使うべき。

 

風邪をひいて食欲がなくなる、

 

眠くなるのはその証拠。

 

と、わかってはいるのですけどね…笑い泣き

 

 

こどもはもったいないとか頭で考えないで、

 

身体が求めるままに寝る、食べないができて

 

良いな〜と思います気づき

 

 

ただ、気を使うことを知らない生き物ですので、

 

体調が悪いと機嫌が悪くなって大変笑い泣き

 

できれば元気でいてくれと切実に思うのでありましたw

 

今日のyotubeは、

 

そんな長女が通っている森のようちえんの動画です。

 

よかったら見てくださいラブラブ