東日本大震災を忘れない。⚠️閲覧注意⚠️
入院中なので21時消灯、時間すぎて真っ暗な中で書いてます。涙が止まらない

阪神淡路大震災から今年で25年目を迎え、東日本大震災からは9年目を迎えます。

「未曽有」この言葉があまりにもピッタリとはまる大震災を、私達は時を待つことなく体験してしまっています。

14時46分、M9の巨大地震が発生。49分には大津波警報が発令されましたが、まさかあれほどの大災害になるとは・・・

日本列島が、東南東方向へ最大で約5.3m動いたというのですから驚きます。

いつ又どこで大災害が起きるかわかりません。
過去の大震災を学びとして、「備えあれば」の時期が来ていると思い、恐がらずに、大震災が起きた時を想定してお過ごしいただきたいと思います。

幸せ運べるように~ふるさとver

2月14日、僕は好きだった子にバレンタインをもらった。

彼女は恥ずかしそうに『好き』と二文字の言葉を口にした。

僕はどうしていいかわからなかった。

彼女は『ホワイトデーまで返事待つから』
と言って教室を走って出ていった。

そこで僕は彼女と両想いということをを知った。

でも勇気のない僕は、すぐに返事をすることができなかった。

何かきっかけさえあればと思い、ホワイトデーに返事をすることにした。

それから毎日、僕は お返しに何をあげよう、どんなことを言ったら良いのだろうと思った。


3月11日、彼女は津波に飲み込まれて死んだ。


僕は彼女に何もできなかった。

お返しをすることも、好きと言うことも、臆病だから何もできなかった。

もしあの時すぐに返事をしていたら彼女を守れたかもしれない。

僕はとても後悔した。

だから、これを見た人はわかってほしい。

伝えたいことは今しか伝えられないんだ。

明日が来るかもわからないんだ。

好きな人に『好き』と伝えてほしい。

ゴールデンボンバー 『広がる世界』

失ってから優しさを知り

失ってから必要性を知り

失ってから悲しみを知り

失ってから愛しさを知り

失ってから大切さを知り

失ってから本心を知り

失ってから幸せを知り

いつだって答えを知るのは後になってからで

いつだって答えを受け入れるのは後になってから。

人間とは、なんとも悩ましい生き物ですね。

大切な人がいなくなって初めて気づき後悔する。自分がそうだし。

だから大切な人、好きな人がいる方は、後悔しないように、愛してる、ありがとう、言おうね。

川嶋あい『旅立ちの日に・・・』
復興ライブ

川嶋あい『とびら』

死にたい死にたいって言ってる俺が言うのも なんだけど

なにがあっても生きろ‼️😠✨