まったく報道されませんが、8月9日は長崎原爆の日です。

昭和20年、米軍は広島に続いて長崎に第二の原爆を投下。午前11時2分





(動画)  長崎原爆資料館

(動画)  ながさき限界記録  カラー

(動画)  広島・長崎 原爆投下

峠三吉『原爆詩集』

一九四五年八月六日、広島、九日、長崎に投下された原爆によって命を奪われた人、また現在にいたるまで死の恐怖と苦痛にさいなまれつつある人、そして生きている限り憂悶と悲しみを消すよしもない人、さらに全世界の原子爆弾を憎悪する人に捧ぐ。


ちちをかえせ、

ははをかえせ、

としよりをかえせ

こどもをかえせ、

わたしをかえせ

わたしにつながるにんげんをかえせ

にんげんの にんげんの よのあるかぎり

くずれぬ へいわをへいわをかえせ


投下前

投下後
広島の原爆はリトル・ボーイと呼ばれましたが長崎の原爆はファット・マン。広島の原爆はウラン爆弾でこちらはプルトニウム爆弾、 広島より強力、TNT火薬21000トン分の威力とされます。

しかし平地の広島 に比べて谷間の長崎は地形が原爆の被害の拡大を防ぎました。

それでもこの 原爆で数ヶ月以内に7万人が亡くなり、その後亡くなった人を入れると、やはり15万人ほどの人が命を落としたとされます。

広島に原爆をおとしたのがエノラ・ゲイですが、長崎に原爆を落としたの はボックス・カーというB29です。

エノラ・ゲイと同様早朝テニアン島を出発し当初第一目標の小倉上空に達しますが、天候が悪かったため投下を断念、目標を急遽第二目標の長崎に変更。

そして長崎でも市の中心部には投下できず、少し北部の浦上地区、松山町上空9600mから投下。高度500mで炸裂した原爆はわずか0.2秒後には半径200mもの火球を作ります。

この火球の表面 温度は太陽の表面温度並の8000度にも達しました。この火球のエネルギーはその大半が爆風となって長崎市を壊滅。

中学の時の数学の先生などは当時学校で授業を受けていて、たまたま柱の影の席 に座っていたため助かりました。

突然凄い音と強い風が飛び込んできて、その教室で授業を受けていたクラスメートは大半が即死しています。

亡くなったことさえわからないでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。


広島の原爆投下を招いたのはポツダム宣言に対する日本政府のコメント「黙殺」という微妙な言い回しが英訳された時に「ignore」と訳されてしまったことが原因であるといわれます。

「黙殺」と「無視」ではやはり違います。

「黙殺」というのは、今コメントはできないが深く受け止めているということを表します

「無視」では気にしないというのなら 体で分からせてやろうではないか、ということになるのは目に見えていました。

長崎の原爆投下を招いたのは日本政府の優柔不断、さらにアメリカの原爆実験が、原因でしょう。

日本はこの時点で 降伏する方針はもう固まっていたものの国体維持の条件をつけるべきかどうかでもめていました。
 
広島と長崎の原爆はアメリカによる人体実験です!!

その会議をやっている最中にこの原爆は投下されています。会議は半々に分かれ、本来制度上政治に敢えて 意見を求めます。

昭和天皇はむろん無条件降伏すべきだとの意見。その方針が アメリカに通知され、ようやく戦争は終結に向かいました。

瓦礫の中から奇跡的に発見されたという、被爆マリア像

キリスト者としてのマザーの愛した祈り(アッシジの聖フランシスコの祈り)を紹介します。

主よ、あなたの平和をもたらす道具として、私をお使いください。

憎しみのあるところには、愛を

不当な扱いのあるところには、一致を

疑惑のあるところには、信仰を

誤っているところには、真理を

絶望のあるところには、希望を

暗闇には、光を

悲しみのあるところには、喜びを

持って行くことができますように

慰められることを求めるよりは、慰めることを

理解されることよりは、理解することを

愛されるよりは、愛することを

求める心をお与えください

私たちは自分を忘れ去ることによって、自分を見いだし

許すことによって、許され

死ぬことによって、永遠の命をいただくのですから

アーメン

マザー・テレサへの旅路 より