My Roomに新ブースの企画 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

・・・今回は、マイルームの話・・・

 

自宅は、部屋ごとに ある程度のコンセプトを決めて違いをだしているのだけれど マイルームは、部屋を作った時にハワイ部屋をイメージして作ったので、最初はハワイっぽい部屋作りにしていました・・・が・・・、段々と色々な事をしたくなり、熱帯魚水槽を置いたり・・・

 

 

・・・こちらにもミニキューブ水槽・・・

 

 

他には、写真右側のブースには、時代に逆行をして、カセットテープやCDのコーナーをあえて作った感じです!!w

 

 

カセットブース周辺は、後ほど説明するとして、まずは先ほどのミニキューブ水槽。

 

 

こちらには、少し地味ですが、シルバーチップテトラだけを現在入れています。

 

それにしても、水草がボーボーなので、そろそろ水草を間引かないといけません・・・。w

 

 

とりあえず、現在のミニキューブ水槽は、こんな感じで、冒頭の画像の横長の水槽には、グッピーを入れている感じです。

 

 

では、先ほどの右側のカセットテープのブースへと戻り・・・

 

 

右側のカセットテープやCDのブースを以前作ったのだけれど、部屋の全体のバランスを崩さないために、カセットテープもスケルトンのクリアカラーのテープのみを集めたり、カセットデッキも80年代や90年代コテコテのものだと部屋のバランスが崩れてしまうので、なるべくお洒落チックな物を用意して配置している感じなんだけれど、最近右側のブースがレトロゲームのカセットなどが浸食してきちゃっているので、今後どのようにするか要検討の場所でもあります。

 

 

で!! ここ最近の自分の流行が、アメリカの80年代~90年代の部屋と言うか部屋の一角をほんの一部だけアメリカ80年代中期~90年代のブースにして新設すること・・・!!

 

 

※ネット画像: Chunk has a Pizza and "PEPSI" (From "The Goonies")

 

アメリカ80年代~90年代だと、自分的には、ブロックバスタービデオ、ビデオテープ、ビデオレコーダー、DVD、MTV、当時のアメリカで流行った音楽や映画、あえてコカコーラじゃなくってペプシコーラなど・・・要所要所を押さえて新規ブースを作りたい感じ。

 

 

※ネット画像: MTV

 

 

※ネット画像: BEAVIS AND BUTT-HEAD

 

なので その一貫として 現時点で新設ブースの為の素材を揃えたり作ったりしている感じです。

 

 

※ネット画像: Blockbuster Logo

 

とりあえず現時点では、DVDケースをBlockbuster仕様にしたりして素材の一部を作成したり集めたりしている段階です!!w

 

そんな感じで、アメリカ80年代~90年代の懐かしのブースを乞うご期待!!

 

 

※ネット画像: Blockbuster

 

ちなみに、全盛期には世界に9000店舗近くあったブロックバスタービデオですが、現時点(2024年6月現在)では、オレゴン州のベンド(Bend,Oregon)という町に世界で最後のブロックバスタービデオの店舗があるのみになってしまいました・・・。

 

 

※ネット画像:Blockbuster Bend,Oregon (This is the last Blockbuster Video store on Earth.)

 

ブロックバスターと言えば、自分的には1980年代から2000年代あたりの象徴すぎるほど象徴的な思い出もあるお店となります・・・。 なので、ブロックバスター関連中心の80年代~90年代の新設ブースになる予感もします・・・。

 

 

新設ブースの話しはそれくらいにして、こちらも、まだまだテコ入れと言うか、何回もリニューアルが必要なコーナーで、モニターも大きめのゲーミングモニターに変更したいし、他の場所も色々とやりたいことが沢山ある場所でもあります。

 

奥側角の北米とかにあるようなスクールロッカーも以前に気合い入れて作ったけれど、もうちょっと色々デコりしたい感じです!!w

 

 

この辺りの机とかは超ごちゃついている感じのヲタクエリア!!w

 

プロジェクターやらモニターやら、パソコンやらレトロゲームやら、あえてフロッピードライブなどの超レトロな物もお洒落に配置している感じなんだけれども、ゴチャつきすぎているので、そろそろ整理がある程度必要な気もする・・・。


 

超オタ的にレトロゲーム!! ファミコンカセットです!!www

 

何年も前からちょっとづつ集めていたのだけれど、ここ最近、レトロゲームとかレトロゲーム部屋が流行ってきているのか!?値段が少しずつ高騰しているような気がする・・・。

 

でもって、海外の観光客のオタクさんもレトロゲームを個人的に趣味で買いに来る目的で日本に来る人も多くなってきていて、プチブームが到来している模様・・・。

 

なので、1本100だったものが最近だと480円とかになっていたりして、少しばかりの高騰だけれど、”ちりつも”で、沢山買うとバカにならない価格上昇・・・。

 

もちろん、発売当時流通が少なかった物やマニアックなゲームは、かなり高額で取引されていますが、そんなのは買わないで自分的には安いやつを主に少しずつ集めている感じです。w

 

 

とりあえず、狭い趣味部屋なのですが、ハワイ部屋から大きくオタクチックな部屋に変貌してきている感じ!!(オタク度を高めながらお洒落さもキープさせて両立させるのが自分的楽しみ!w)

 

そんなこんなで、レトロな物やオタクチックなものでもなるべくお洒落に現代的に配置するのが自分的感覚なので、超自己満足でそれを推し進めていきたいと思います!!w

 

まずは、先ほどのアメリカ80年代~90年代ブースを率先して作りたいね!!

 

では、またね!! ばいばいきぃ~ん!!www ٩(ˊᗜˋ*)و