夏花の入れ替え作業 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

6月5日(日) この日は、朝から庭作業をやる予定だったので、まずは食事から・・・。

 

 

こんな感じで用意してみました。

 

 

穴はあいてないけれどドーナツと塩パン。

 

 

久々に、レナーズ(ハワイのマラサダの専門店)のタンブラーをチョイスしてみました!!

 

中身は、CoffeeではなくSoy Milkにしてみました。

 

 

美味しく頂き、庭仕事の準備にとりかかる・・・!!

 

 

前日に購入してきて用意しておいたやつ!!

 

本日は、作業が(サボリすぎていて・・・)色々あるんだけれど、秋・冬・春シーズンの終わった花から、春・夏・秋シーズンの花にチェンジする作業をまずははじめたいと思います!!

 

 

何時も、ビフォー&アフターのビフォーのほうを撮り忘れちゃうこと多いのだけれど、この日はちゃんと撮った!!w

 

まずは、玄関前の階段部分の左右に配置している、もうすでに終わっているビオラ達・・・

 

 

花はまだ若干咲いていますが、すこぶる見栄えが悪い・・・。w

 

 

もう少し、早めにシーズンの植え替えをするべきなんだろうけれど、サボってたからね・・・。

 

 

フロントヤードのブリティッシュゾーン(カナダゾーン)のハンギングバスケットに植えてあるビオラもこの通り・・・

 

 

こちらも・・・

 

 

・・・で・・・こちらも・・・・。 まだ花は残っていますが植え替えです・・・。

 

 

では、インターネットラジオでカントリーの曲などを聴きながら、のんびり作業開始!!

 

 

第一村人発見!!

 

発見されて、逃げ回るクロコガネ・・・

 

 

そして、パニクッたのか勝手にひっくり返る!!w

 

 

そんな感じで、のんびりと作業をしつつ・・・こちらの部分の植え替え完了!!

 

 

先ほどよりもだいぶ良くなりました!!

 

 

ビオラが植わっていた箇所は、全てカリブラコアとチェンジしました!!

 

 

ハンギングバスケットのビオラもカリブラコアにチェンジ!!

 

 

こちらの箇所は、レッド、パープル、ホワイトの三色にて配置!!

 

 

先ほどよりもずいぶんと良くなりました。

 

 

こちらもね!!

 

 

その後も着々と植え替えを進める・・・。

 

こちらの花は、ニューギニア・インパチェンスね!!

 

 

植え替えたら所定の場所に鉢を運ぶ作業・・・。

 

 

段々と日が昇ってきて、6月なのにめっちゃ暑くなってきた!!

 

 

日向はめちゃくちゃ暑くなってきたけれど、木陰はまだまだ涼しい感じ・・・。

 

このあと、落ちている花や葉などはバケツで回収・・・。

 

 

第二村人発見!! Japanese Grass Lizardで日本カナヘビ!!

 

 

アガパンサスのツボミ

 

 

手前、ムラサキゴテンの花、その後ろのオレンジやイエローの花はトウワタの花。

 

 

晴れてくるとキョウチクトウの花が一段と南国度を高めてくれます!!

 

 

イイ感じで花のピークを迎えております。

 

 

6月なのに日差しが強いね!!

 

 

日差しが強くなってきたので、再度、先ほど植え替えた花の撮影。

 

日差しが強い時の方が綺麗に写真撮れるんだけれど、晴れていると綺麗な感じ!!

 

 

イイ感じだね!!

 

 

その後、作業をして暑かったので少し室内のリビングルームのソファーに横になってグダグダとしてて、さらにその後、簡単にランチの準備を始める・・・。

 

 

レトルトのバジリコのパスタとジュースとバナナを用意!!

 

 

レトルトだけれど、オリーブオイルを加えて、ガーリッククラッシャーでニンニク2片をみじん切りにして炒めてレトルトのバジリコに加えたのでニンニク度上昇!!w

 

 

ドリンクは、マンゴーなどが主体のミックスフルーツジュースを用意。

 

 

では・・・

 

 

頂きます!! ニンニクとオリーブオイルを足したから美味さ倍増!!

 

ごちそうさまでした。

 

 

先ほど植え替えたニューギニア・インパチェンスは、こちらに配置しました。

 

 

左手前の赤紫っぽい花は、スーパーサルビア ロックンロール・ピンクスパイダーって言うやつなんだけれど、改良品種の新種なのか知らんけれど、名前が・・・長い・・・。w

 

大抵、改良品種でニューフェース的なやつって、名前が長い・・・。www

 

 

こちらのストロベリーポットは、アガパンサスの葉に覆われて隠れちゃっていたのだけれど、周辺のアガパンサスの葉をカットして・・・

 

 

こちらのトップ部分にエリカ・セッシリフローラと言うエリカの品種を植えてみました。

 

 

この周辺の箇所が緑ばかりだから、褐色系の葉の植物のほうがよかったけれど、こんな感じで葉の形で変化を与えるのも悪くはないかも・・・!?

 

 

その後も、作業をつづけ・・・

 

 

こちらにも、大きくなると南国っぽい雰囲気にさせてくれる、なんちゃって(雰囲気だけ)南国的植物を植え込んでみる・・・。

 

丸で囲んである箇所ね!!

 

これ・・・、実は農作物用に売られている里芋の苗・・・。www

 

 

こちらにも植え込んでみた!! サトイモの品種は、八頭っていう品種ね!!w

 

 

こちらもだけれど、こちらは前年に実験的に植えていた八頭が再び発芽したやつ!! サトイモだけれど、収穫して食べないで植えっぱなしだったから、今年も発芽してくれた感じ!!

 

サトイモも品種が沢山あるんだけれども、八頭は、茎が褐色かかっていたりして観賞用にするには良いのかな・・・って感じで昨年植えたら意外と南国っぽい雰囲気にさせてくれて面白かったので、今回は別の場所にも新規に植えてみた感じです。w

 

葉が大きく生長すると見応えが出てきて南国っぽい雰囲気にさせてくれるはずです!!

 

 

でもって、こちらは先ほどの里芋の八頭ではなく、何年も地植えと鉢に植え替えて室内越冬を繰り返している南国系のクルクマで、クルクマ・レッドトーチなんだけれど、今年も葉が展開してきたタイミングで夏シーズン限定での地植えです。

 

もう一つあるんだけれど、まだ葉が展開してこないので、あと1週間くらいしたら、そちらも別の場所に地植えする予定です!!

 

こちらも、葉が増えてくると葉の形と花がめっちゃ南国的になる植物となります!!

 

 

※昨年(2023年)に自宅庭で撮影したCurcuma Red Torch.

 

文字だけだとイメージわきずらいと思うから、昨年のクルクマ・レッドトーチ画像を貼り付けてみた。

 

 

 

では、そろそろ作業終了・・・。

 

この日は、植え替え以外にも植物の剪定を少しやったのと、バラの剪定・・・、庭全体に水撒き、それから土などの回収、来客者用の駐車場部分の火山砂利部分の雑草取りなど色々やったのだけれど、そのどれも地味な作業だったので写真に撮らず・・・。w

 

 

剪定したバラの一部をブリキの花瓶に入れて・・・

 

 

カバードポーチに置いてあるテーブルの上へ飾ってみました。

 

 

疲れたので水分補給・・・

 

 

では、またね・・・!! ばいばい・・・!! :)