Minnesota | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

食事を終えたらマイルームへ引きこもり、少し英語のお勉強!!

 

Grade 1(日本の小学1年生相当)の海外テキストで勉強を4月から初めているのですが、5月はまったくやらず・・・。w やらず・・・なんですが、実は5月は、英語アプリにドップリと填っちゃっていて、質問や例文、似た単語同士のニュアンスの違い、熟語、英文があっているかを打ち込むと、他の国々の同じアプリを入れている人が英文で答えてくれて欲しい熟語を使った例文とかを打ち込んでくれたり、海外に対する質問に答えてくれたり、英文を直してくれたりする大変便利なアプリ!! しかも、誰も答えが返ってこない質問でも自分が打ち込んだら即時にAIが答えてくれたり例文を作ってくれたり・・・(←これがかなり的確だったりもする!)

 

現地のネイティブの人達が答えてくれるので、最近の文章の言い回しとかがリアルタイムでわかる感じで大変ありがたい感じ・・・。

 

もちろん、日本に興味を持っていて日本語を勉強したい人や既に日本語を勉強している海外の人々の日本語の質問も、答えられる事であればこちらも答えたりする感じです。

 

そんなアプリにどっぷりとハマっていた関係で、5月は、Grade 1の自宅一人授業をやらずにそちらばかりを優先して毎回やっていたのであった・・・。w

 

 

で・・・、6月になったので、そろそろGrade 1の一人授業も再開って感じで、アプリ関係と併用して緩くやっていこうかな・・・って感じで早々にマイルームに引きこもった感じ・・・。

 

そんな感じだけれど、勉強の前に、こちらの余りクローズアップしないミニ水槽を写真に写してみました。

 

 

少し水草が生い茂ってきてモサついていますが・・・

 

 

こちらには、淡水熱帯魚のハセマニア(シルバーチップテトラ)を現在入れています。

 

熱帯魚的には、地味なテトラの部類だけれど、何となく値段も安価だし地味な感じのを飼いたかったのもあって、シルバーチップ!!

 

 

では、そろそろ英語の勉強・・・

 

↑USA Calendar

 

6月1日になったのでカレンダーを一枚めくる・・・

 

Juneで6月です!!

 

6月は・・・、June 14がFlag Day、16がFather's Day、19がJuneteenthか・・・

 

しっかり説明しちゃうと長くなっちゃうから手短にだけれど、フラッグ・デーは、アメリカ国旗を公共の場や個人で掲揚する日的な一日で、かなり歴史のある制定日だけれど、その歴史は長くなりそうなので、ここでは省略。

 

ファザーズ・デーは、言わずとしれた父の日で日本でも普及しているから説明しなくてもOK。

 

最後のジューンテーンスの説明は、Wikipediaの説明から抜粋・・・

 

Juneteenthは、6月のJuneと19日のNinetenthの混成語であり、「自由の日」(Freedom Day)、「歓喜の日」(Jubilee Day)、「解放の日」(Liberation Day)としても知られる。

 

アメリカ合衆国で奴隷身分であった人々の解放を祝う、連邦政府の祝日(ジューンティーンス独立記念日、Juneteenth National Independence Day)である。

 

テキサス州に端を発し、現在はアメリカ全土で6月19日に祝われる。特に、北部合衆国軍(北軍)のゴードン・グレンジャー将軍がテキサス州ガルヴェストンにおいて1865年6月19日に、それまでにテキサス州で奴隷身分とされてきた全ての人々は自由であるとする連邦政府からの命令を発令させたことを記念するものである。

 

 

とりあえず、6月の初日だったので、Juneの特別な日を少し学習した後・・・

 

 

School Lockerをあけて・・・

 

 

一人授業の準備・・・

 

 

Mathの文章問題を少しやって・・・

 

 

アメリカの小学生がみるような州のお勉強を動画でみる・・・

 

本日の州は、The State of Minnesota で、ミネソタ州ね!!

 

 

ミネソタ州の位置は、ここね!! ミッドウェスト(アメリカ中西部)にある州となります。

 

 

この動画の恒例! 州のニックネームは?

 

 

代表的なものは、The North Star StateとThe Land of 10,000 Lakes.

 

 

フランス語かな・・・からとられた歴史のある意味みたい・・・。

 

 

The North Starは、北極星の事ね!!

 

北極星は、The North Star以外にもPolaris(ポラリス)、Pole Star(ポール・スター)とも呼ばれている。

 

 

※ネット画像: Mike Modano, Minnesota North Stars

 

蛇足だけれども、自分は北米のホッケーリーグ(NHL)が好きなんだけれど、NHLのチームにMinnesota North Starsって言うチームが自分の若い頃にあったんだけれども、その名前の由来も、今回の勉強でよくわかったと言うかクリアーになった感じ!! The North Star StateにあったチームだからNorth Starsだったんだね!!w

 

 

※ネット画像: Jamie Benn, Dallas Satrs

 

その後、Minnesota North Starsは、移転をしてしまい、現在はテキサス州のダラスにチームがあり、Dallas Starsって名前になっています。

 

ここでも、何故Dallas North Starsって名前にならなかったのかもよくわかった!! Texasの州のニックネームの一つにThe Lone Star Stateって名があるし、Minnesotaの州のニックネームのNorth Starは当然そのままつけられないけれど、Lone StarにもあるようにStarの部分だけなら容認できるし妥当な名前と言うことなんだろうね。 納得!!

 

 


 

で・・・話しを戻し、もう一つの代表的なニックネーム!!

 

Land of 10,000 Lakes

 

これって、湖が1万個もある州って事でしょ・・・!? 何となく、湖がめっちゃ多い州って言うのはわかったが、1万個って言い過ぎで盛りすぎじゃね・・・!?

 

 

って思っていたら・・・!! There are over 20,000 lakes in Minnesota!との説明!!

 

これには、少し驚いた!!

 

1万個どころか、ミネソタには2万個を超える湖がある・・・らしい・・・。

 

・・・盛っているどころか、控えめに1万個とか言っていたという・・・。www

 

 

で、州で一番大きい湖はLake Superiorらしい・・・。

 

アメリカの五大湖(←日本でも世界地理とかの時間に習う)のうちの一つで、五大湖のうちで最大の湖がスペリオル湖ね!! 広大な湖だからミネソタ州以外の数州やカナダにまたがっている湖でもある・・・。

 

それから、この授業ではふれませんでしたが、他のニックネームにも注目!!

 

 

※ネット画像: Gopher

 

The Gopher State

 

Gopher(ゴーファー)とは、日本語でホリネズミの事です。

 

 

※ネット画像: Minnesota Golden Gophers

 

The Gopher Stateだから、ミネソタ大学のチームロゴは、Gopherだったのですね!!

 

 

※ネット画像: Minnesota Golden Gophers

 

こちらも納得!!w

 

↑↑↑

Minnesota Golden Gophers(ミネソタ大学)の事は、以前書いたブログに少し詳しく書いてあるので、もし興味があったら覗いてみて下さい。

 

 

こちらは、ミネソタ州の州旗だけれど、この動画がUPされた時と、現在の州旗が変更によりかわっているのでここでは割愛・・・。

 

 

ミネソタ州の最大都市は、ミネアポリスで、州都はセントポールね!!

 

ミネアポリスとセントポールは隣同士の街だからThe Twin Citiesと呼ばれているみたい。

 

 

最後は、これまたこの動画シリーズのお決まり! ミネソタ州の州鳥は?

 

 

こちらね!! 水鳥でCommon loonって言う野鳥!!

 

コモン・ルーンは、日本語だとハシグロアビと言う名称みたい・・・。

 

 

そんな感じで、この日の一人授業は終了~!!

 

 

では、またね!! See Ya !! :)