松花堂弁当・長角 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

3月25日(月) 雨

 

この日の夕食は、先日購入した松花堂(松花堂弁当)長角での夕食です。

 

 

※ネット画像 松花堂/松花堂弁当

 

松花堂(しょうかどう)と言うのは、料亭や和食レストランなどでよく目にする、器の種類で、一般的には、写真のように正方形の箱の中に十字の仕切りがあるのが松花堂弁当ですが、発展系で十字以外で仕切ったものも多く存在する。

 

 

※ネット画像 松花堂/松花堂弁当

 

そんな発展系も含めて、松花堂(松花堂弁当)と一括りのジャンルになっております。

 

何故、松花堂弁当と言うか?とか、幕の内弁当との違いは?とかを話すと少々長くなっちゃいそうなので、ここでは省略させて頂きます。

 

 

今回の器は、松花堂の長角なので、一般的な正方形ではなく横長の長方形となります。

 

 

では、松花堂の箱の蓋をオープン!!

 

 

今回は、自宅の冷蔵庫にある食材を色々と詰めてみましたが、器がいいと、何入れてもそれなりに見えちゃうから不思議です。w

 

ここに詰めれるだけしか食さないので、緩いダイエットにもなりそう。

 

 

松花堂弁当、美味しく頂きました。 ご馳走様。

 

では、またね・・・