Express Lane | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

 

※ネット画像

 

先日、アメブロで仲良くして頂いている、con☆さんとのコメント返しで海外のスーパーマーケットのExpress Laneの話しになったので、ついでばかりに少しブログで・・・。w

 

なので、今回のブログは、全てネット画像ですが、それと併せてAbout express lanes in supermarkets(スーパーマーケットのエクスプレスレーンについて)となります。

 

 

※ネット画像

 

ます、ざっくりと説明すると、エクスプレスレーン(素早く買い物を済ませられるレジの列)と言うのが、北米のスーパー(スーパーマーケット)には大抵こんな感じで昔からありまして(上の画像参照)、少ない数の買い物の人だと多い人のレジ列に並ばないで素早く買えると言う大変便利なとても素晴らしいレーンが存在するのだ。

 

これ、若い時にカナダで毎回利用していて凄く便利だと思っていたので、日本でも導入期待していたのだが、結局、導入されなかった(メジャーにならなかった)のが、とっても残念だったのであった・・・。

 

現在だと、セルフレジとかIT化が進んできているから、エクスプレスレーンも日本では今更感がありますが、消費者からみたら便利なレーンなのはかわらないかな・・・。

 

 

※ネット画像: express    15 item limit    15 is THIS many : ×

 

エクスプレスレーンは、レジの手前の並ぶ箇所に大抵こんな感じで表記がされていて、北米ならおなじみすぎて、当たり前のような気にもとめない光景・・・。

 

(住んでいる人からみたら、言われて初めて、あ、あるよね!え、日本には無いの?的な感じだと思うw)

 

ちなみに、こちらだと15アイテム制限で、それよりも多いと下に手のマーク(Stop的な意味合い)が看板についているから駄目って意味ね!!

 

つまり、15アイテム以下の人まで利用できて、目の前に超沢山カートに積んでレジ待ちしている人の後ろに並ばなくても素早く会計をすませられる感じです。

 

なので、チョコレートとスナックとジュースだけ買いたい!って時にはストレスなく買えるかんじなので、重宝するレーンでもある!!

 

 

※ネット画像: QUICK express    15 items or fewer

 

こちらも、15アイテムかそれよりも少なければ使用可の説明書きだね!!

 

 

※ネット画像: EXPRESS    10 items or less

 

こちらは、10アイテムかそれよりも少ないアイテムであれば・・・って感じ!!

 

・・・日本に大々的に導入されなかったのはマジで残念でした・・・今でも、目の前の数名のオバチャン達が超沢山カゴに入れて精算待ちしているその後ろで、自分がガムとドリンクだけ持って並ぶのって少々ストレス感じちゃうことあるんだよね・・・。 でも、日本人なら規律をしっかりと守り、そこはちょっぴり我慢(忍耐力の鍛錬w)なんだけれどね・・・。www

 

と、言うわけで今回は、北米のエクスプレスレーンのお話しでした。 では、また・・・