台灣總統大選(中華民國總統選舉 2024) | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

少し、ブログの日付けが前後してしまいますが、昨日の夜のブログをアップ・・・

 

 

昨日は、台湾総統選挙と立法院(立法委員)の選挙で、未来的に無いと言い切れない台湾有事をも左右しかねない、台湾以外の人々からも大注目の今後を左右する大選挙だったので、仕事から帰ってきて、すぐに台湾側の各テレビ局の選挙速報をリアルタイムにチェック!!

 

ちなみに、日本と台湾は、1時間の時差です。 日本が夜の7時であれば台湾は夜の6時。

 

まずは、民視のTV局でチェック・・・

 

総統選挙は、開票後序盤は、民進黨(民進党)の賴清德 現・副総統(頼清徳)さんが予想通りリード。

 

 

開票序盤、東森LIVEでも、総統選挙は民進黨リードで、國民黨(国民党)を立法院選挙側でも少しリードしている状況。

 

 

LIVE三立

 

 

他の局も色々見つつ、再び民視に戻ってチェック。

 

高雄の選挙区(立法院・議席数8)は、民進黨が全てリードで、このあと議席数独占となりましたが・・・

 

 

終わってみれば、総統選挙は、現状路線(親日・親米)の民進黨の賴清德が勝ちました。

 

 

が、立法院の選挙では、大幅に民進黨(画面の黄緑色)が議席数を減らし、逆に國民黨(画面の青色)(中国より・親中)が議席数を大幅に増やしてねじれ状態になったのが自分的にはかなり気になっております。 第三勢力の民眾黨(画面のターコイズ色)(民衆党)の躍進も気になるところだ。

 

ともあれ、総統は、現在の蔡英文総統の路線を継承する賴清德が次の総統に決まりました。

 

この先の台湾の行く末は、要注目である。