メインガーデン側の芝刈り | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

11月17日(火)の自宅庭作業は、フトントヤード側の芝刈りから・・・

 

秋の更新作業の種蒔きから発芽させてからの初刈り込み後、約1週間経過しているので、フロントヤード側はだいぶ葉先がフラットになってきた感じだね。

 

 

ではでは、刈り込み開始!!

 

 

そして、終了~!! 刈り込み前と、刈り込み後、あまり変わらないような・・・。w

 

 

フロントヤードが終わり、今回の本題!! メインガーデン側の西洋芝の芝刈り!!

 

こちらは、先ほどのフロントヤード側の芝よりも1週間遅れて種蒔きをした関係で、時差的に発芽後の芝刈りがこの日になりました。

 

 

それでは、開始~!! 長く伸びて葉がまだまだ柔らかく、おまけに葉に水が付いていたので、全体的に葉がねちゃうね!! しかも、土が軟らかい場所は、一部根ごとぬけちゃう箇所も・・・。

 

土が見えちゃう箇所もあるけれど、これはこれで仕方ないっしょ!!的に刈り込みを進める・・・!!

 

 

まずは、外周から刈り込んでいくのがセオリー!!

 

 

そして、直線上に行ったり来たりを繰り返す・・・!!

 

 

ウォーターファウンテン周辺も刈り込み。

 

 

何となく刈り込めたかな・・・って感じですが、もう何周かカット!!

 

 

とりあえず、かなり葉がねちゃった箇所もありましたが、芝刈り終了~!!

 

遠目からみるとかなりイイ感じにみえますね。w

 

 

横から見てもまあまあか!? まだエッジ処理(端やブロック際の刈り込み処理)は全然していないのでモサつき感はありますが、芝生は育ち続けてくれているので、まぁ~、いいでしょうレベルか・・・。

 

 

逆からもカメラでパシャリ!!

 

 

少し高い角度からもカメラでパシャリ!!

 

フロントヤードの芝生同様、こちらもこれからしばらくは、こまめに芝刈りをして、刃先を徐々に調えていく感じなのと葉を強くしていく感じね。

 

 

とりあえず、5ガロンバケツに芝を詰め込んで、この日の芝刈り任務は完了。

 

 

ハイ! お次は、芝に入れるようになったので、左手前に写っているサルスベリの枝を短めに剪定する作業を少しばかり・・・。

 

 

枝類をカットして・・・

 

 

細かくカットしてバケツとゴミ袋にぶち込んだら、この作業は足早に終了です!!

 

 

その後、カミさんが庭に出てきて、カーポートのつなぎ目の砂利の溝に土やら雑草やらゴミなどが蓄積しちゃっていて汚いので、何とかならないか!?の、相談を受けたので、カナダでガーデナーを少しやっていたときに、通常のガーデンやジャパニーズガーデンの汚れた砂利を洗って元に戻す作業もやった記憶があったので、その作業工程でカミさんにも手伝ってもらい作業をすすめました・・・。

 

 

なので、ここからは夫婦作業・・・!!w

 

道具を使って溝から砂利をとりだし、作業用の容器(写真上(奧))に入れて運搬して貰い・・・

 

 

自分は、先ほどの容器から、ザルっぽくなっている水が抜ける容器に移し替えて・・・

 

 

砂利をこんな風に洗って、土やホコリを落としながらゴミや葉や糸ゴミを取り除き・・・

 

 

更に、目の粗いふるいに移し替えて水洗いして砂利をバケツに入れてカミさんに運んで貰う・・・。

 

 

運んだ砂利は、こんな風に入れていって貰って徐々に綺麗になっていくかんじ・・・。

 

 

これを、効率よく二人でこなしていって・・・

 

 

二人で任務完了~!!

 

当初、カミさんは、表面のホコリや砂をどう取り除けばいいのか!? 雑草だけでも抜こうかな・・・。 あと大きなゴミ程度かな!? でも、それだと時間もかかるわりに、そこまで綺麗にならないよね・・・。って、感じで相談してきたのだけれど、溝部分と砂利が同時に綺麗になって喜んでおりました。

 

こうなると、今回まったくやらなかったカーポートのコンクリート部分の砂埃や汚れなどが目立ってきて、気になってくるから、これはこれで、自分が時間がある時に後日やろうかと思う・・・。w

 

 

本日の作業は、キリもよいのでここまで!! では、またねぇ~!!