江ノ島散歩と江之島亭 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記



先日の土曜日に、藤沢駅近くに私用で行ったので、その帰りに車で江の島でランチをするために立ち寄ってみた。くるま。B



自分は、どちらかというとホームタウンで海あそびやらをしょっちゅう江ノ島でしているから、観光ではないのだけれど、この日は、三連休の初日と言うこともあり、混雑していた・・・。sei

人が多い場所苦手~~~!!汗



とりあえず、江の島頂上付近を目指すのに小腹をすかせていたので しらすパンなるものを購入してみた。  テレビでお馴染みとなっているけれど、テレビで見たことない しらすパン。w



こんな、一口サイズでアツアツで、中身の写真とるのわすれちゃったけれど、とろけたチーズとしらすが入っていて、これ 美味しかった!! ちょび食いにピッタリでした♪べぇor美味すぃ♪ちび顔



この日は、混雑しすぎているので正規の観光ルートではなく、地元民が通るルートの近道ルートを選択~!! こちら、余りしられていないルートの近道なので寺社などに立ち寄らないで、江の島の中央部分(頂上付近)に行くのには階段もまったくなく楽だったりします。道

なので、実は実は、この裏ルートの道を使うと江ノ島中央部まで自転車で行けちゃうのです!なっこチャリチーちゃんと



さらに、道の両脇に木が生い茂っているから、道路が日陰になっていて夏の日差しが強い暑い日には、ピッタリの近道なのでした~♪山道晴れオススメ2




やっぱり、こちらの道は、観光客に余り知られていないのですいていていいズラねぇ~!!wGOOD。



途中からは、片瀬港が見渡せちゃいます。ヨット




しばらく歩くと、江の島の老舗中の老舗、中村屋羊羹店脇に到着~♪よーい



江ノ島中央あたりの正規ルートに戻って、歩いてすぐのところにある江之島亭さんで、この日のランチは頂きました。sei



http://www.enoshimatei.com/index.html (江之島亭HP)

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002925/ (江之島亭/食べログ)

店舗は、新しく改装されていて新しめのお店と思われがちですが、お店を始めたのは古く、明治42年創業のお店で、現在は、既に4代目となる歴史ある食堂だったりもするようです。明治寺



こちらの場所は、茅ヶ崎、小田原、箱根、伊豆方面の眺望が素晴らしいのですが、今回はあいにくの曇りで眺望いまいち・・・。 でも江ノ島で眺望楽しむならオススメのお店の一つです。sao☆



とりあえず、湘南サイダーを頂く。ジュースペットボトル




今回ここのお店に来たのは、しらすいくら丼が食べたかったからなのでした♪親子丼(鮭)




通常、釜揚げしらすといくらなんだけれど、生しらすにも出来るので、もちろん生しらすをチョイスしました。 っていうよりも、釜揚げしらす&いくら には、全く興味がなく、生しらす&いくら が選べるので、ここのお店に来たのであった!!チョイス

※、しらす漁禁止期間中や、天候不良でしらす漁が出来なかった日は、生しらすはありませんので、ご注意下さい!!ありがと



それと、自分の中の江の島定番!?の、焼きイカも単品で注文♪焼きイカ



できれば、こちらの外席で食べたかったんだけれど、外席は来たときには、満席だったのでした!! 室内席も窓際満席!! 食事中の後半に空いてきたのでタイミングはずして来ればよかったなぁ~!!とおもったけれど、ま!いいっか!? 外席はこんな感じでとても良い感じだ!!good



美味しい、生しらすといくらのどんぶり ごちそうさまでした~~~♪ごちそうさまでした♪ごちそうさま



店の前には、金魚もいました。 なんか夏!!!って感じでとてもいいねぇ~~~♪金魚金魚さん




食べ終わったあとは、観光やレジャーじゃないので帰るのみ!!wよーい

少し歩いた場所に、ニックンとセイチャンがいました♪(写真中央上のよくみるアイスクリーム看板)ソフトクリーム



ここのお店、興味深いジュースが沢山うられていた。

今度、散歩来たときの水分補給は、この店に決定だなぁ~~!!とこれみておもった。wえへへ



今から、どれのもうかな!?とか、ちょっとこの写真みておもっちゃってたり・・・。wseiハート



とりあえず食事したばっかりだけれど、先ほどの、江の島の老舗、中村屋羊羹店で休憩~♪ハート

http://www.noriyoukan.com/ (中村屋羊羹店HP/なかむらやようかんてん)

明治三十五年創業の老舗であ~る!!明治寺



ここの名物といえば、これ! 古代女夫饅頭!!黒糖まんじゅう



お土産は当たり前ですが、単品からかえちゃうので、食べ歩きしている人や、お店の向かい側のテーブルで、峠の茶屋のように利用でき、こんな感じで買って食べるのもオススメです!!sao☆オススメ


自分は、中村屋羊羹店さんの前を通るときに、こんな感じでつまみ食いしちゃうこと多いです。wsao☆



それから、やはり羊羹店(ようかんてん)なので、羊羹を!!

やはりここは、元祖・海苔羊羹がオススメなのですが、、ここの海苔羊羹は何回も食しているので、今回は、写真中央の煉羊羹(練羊羹/ねりようかん)を頂きました。甘味



この羊羹も、先ほどの古代女夫饅頭同様、その場で手べる感じで小切りにして単品でかえちゃったりしますので、小休憩のときなどにはとても良いです!!GOOD。

普段、羊羹食べない若者でも、このロケーションで食べる羊羹はやはり美味ですのでお試しを♪shokopon



帰りも裏道(下道)を通り近道をして帰り、その後も別の裏通りを通り駐車場へ・・・。よーい

混雑が嫌いな人は、このとても雰囲気のある昭和チックな島内地元民の通る道がお勧めです。江ノ島展望灯台江の島



江の島ってやっぱり猫が多いね~!! 社の場所に、黒い猫(右)と左に眠り猫(グレーの猫)がいました。 写真社の左にグレーの色の猫いるんだけれどすこし見づらいかも・・・。靴下にゃんこ靴下にゃんこ


こんな感じで、少しの滞在時間でも楽しめる江の島は、やっぱり大好き~!! ありがとう江の島~!! また、すぐ海あそびに来るからね~!!江ノ島

http://www.fujisawa-kanko.jp/ (江ノ島観光のHP)