食べて勝つ!”食事で作るベストコンディション”  その22 |     Basketball is my life   ~気がつけばバスケットボール人生~

    Basketball is my life   ~気がつけばバスケットボール人生~

プロコーチとしてバスケットと共に歩んできた人生。もっと沢山の人たちとバスケットを語りたい。そして自分が手探りで始めた頃の様な形では決して次の時代へはバトンタッチしたくない。そんな思いを込めて、長年培った指導の技術や戦術を公開していきたいと思います。


こんにちはeno です。



10代の選手には脂肪はスタミナ源として重要 …(2)



脂肪を摂ることでコレステロールが蓄積して、健康を害するのではないかと

心配する風潮がありますが、スポーツ選手はそれを心配する必要はありません。



一般に健康の問題が言われるとき、それは運動をしていない中・高年が

対象とされており、脂肪の摂取とコレステロールの蓄積に関しても、

中・高年の人たち(特に運動をしていない人)が問題なのです。



特にバスケットボールのように激しい動きと持久性が要求されるスポーツでは、

スタミナ源として炭水化物だけでなく、脂肪も大切です。



脂肪を「敵」ではなく、強い「味方」だと考えるべきです。

そのために大切なポイントは、午後の練習に備えて、朝食と昼食に十分な

脂肪を摂って、夕食では控えめにすること。



夕食は、炭水化物とたんぱく質を主にする。

夜に脂肪をたくさん摂ると、睡眠中はそれがエネルギー源として

使われる必要がないので、体の脂肪として蓄積されやすいのです。



特に、甘いものと脂肪を一緒に摂ると、太りやすいと言われています。