世間ではお盆休みと言う事で、わが家も全員揃ってのお出かけ


お出かけと言っても、お盆休みで何処も混雑間違いないし、台風が近づいている事を考えたら、近場で済ませたいと思うジジィ


ネットで検索した結果、県内のとある公園が気になった


県西部の磐田市今ノ浦公園



中学生時代に、友達と電車に乗って釣りに来た「今ノ浦川」のそばにある公園


40年前には、何も無かったところに綺麗に整備されてる公園ができ、それにともない川も?整備されてしまった



ジジィが子供の頃は、ルアーでの対象魚としてはポピュラーだった


「雷魚」


今では「外来魚」扱いされ、駆除対象となってしまい、雷魚が釣れる場所が激減してしまった


昔は、ヒシモや金魚藻などたくさんあって、スピードスティックのロッドにミリオネアのリールをつけ、ハリソンスーパーフロッグを投げ倒した記憶がよみがえる


この「今ノ浦川」にも、頻繁に訪れた1つだけに、懐かしいと言うより寂しいですねぇ


そんなジジィの良き思い出を知らないお孫ちゃま達は、無邪気に公園で遊んでいる


その姿を見て、にっこり笑って見守るジジィがここに居るのも、時代の流れかなぁ・・・