いつかの旅。

 
 「そうだ 京都、行こう」
 
聞いたことのある方も 多いのではないでしょうか?
 
JR東海が 1993年から実施している
京都へ 観光客を誘致するため
映像と共に CMで流し
 
有名になった キャッチコピーですね。
 
 
 早起きして
 
日帰りで 京都に行きました。
 
 
新幹線を降りて 真っ先に 向かったのは
八坂神社。
 
 
 
京都は 神社が多く
その時々で 個人的に
引かれる 神社に行くようにしてます。
 
八坂さんや祇園さん と 
呼ばれる八坂神社。
 
疫病収束・心願成就の 
横断幕が 高々と 掲げられていました。
 
 
 
ふれあい えびす像。
 
関西では えべっさんの呼び方で
福の神、商売繁盛の 神様として崇敬されてます。
 
祇園えべっさん
 
招福を念じて ふれてください。
 
と 書いてあったので 
 
いつも 幸せな顔でいれるように
ほっぺを 触らせていただきました。
 
 
 

 
島根県にある出雲神社の

因幡の白兎 (いなばの しろうさぎ)

も 八坂神社の境内でマスク姿でした。
 

微笑ましかったです。
 
 
 
 
 
 
そして 必ずお参りする
 
美御前神社(うつくしごぜんじんじゃ)
 
名前の通り 美を象徴する神様。
 

 

 
祇園の 舞妓さん、芸妓さんをはじめ
美しくなりたい人、
 
美容、理容、化粧品業者の方も お参りに来るそうです。
 
↓の 水を 小量 肌につけて
美を 願います。
 
 

 
 
ランチは 大好きな 『権兵衛』さん。

25年前 京都の方に お連れいただいて
感動した お店です。
 
この日は 鳥南蛮そばにしました。

 
お出汁は 全部 飲めるほど
美味しいです。


ここは うどんすき も 美味しいのですが食べるのには 予約が必要です。
 


 
 

 
『そうだ 京都行こう!』

私のそうだ ○○に行こう!
は よくあります。

思い立ったら すぐ行動!

企画を立てるのも好きですが 
思いつきでの 旅も好きです。

都会から離れて のんびりと 自分へのご褒美。

コロナが 落ち着いたら また

思い立っての 旅行も 行きたいですね(^^)






 権兵衛
075-561-3350京都府京都市東山区祇園町北側254 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001337/



 



1度きりの人生なら 向上心を持って 素晴らしい日々に!
自分の幸せを 見つけましょう。

Enorino えのりの
 


●お問い合わせは

メ一ルより受け付けています。

↓↓↓


enorino00222@gmail.com