先日、世界最高齢の蜘蛛がお亡くなりになった。

御歳、43歳のメスのトタテグモである。

コードネームは、『ナンバー16』

老衰かと思いきや、ハチに刺されてしまったらしいドクロ

なんて、理不尽な死に方だろう。

人間でいうならぱ、90歳の老人が強盗殺人に合うようなものだろうか?

人生、虫生、何が起こるか予測不能だ。

だからこそ、1日1日を大切に生きる意味があるのだと思う。

ところで、蜘蛛には感情はあるのだろうか?

夏休みの自由研究で、出来なくて後悔していることがある。

蜘蛛が糸で巣を作ったら、すぐに手で壊す。
すると、また再び、蜘蛛は巣を作りなおす。
そしたら、また壊す。
これを繰り返したら、果たして途中で、蜘蛛は巣を作るのをやめるのかどうかはてなマーク

もし、蜘蛛が感情を持っていて、挫折感を味わっていたならば、ほどなくして作るのをやめてしまうだろう354354

でも、もし、作るのをやめなかったら、感情は持っていないと断定できるのだろうか…?

世の中には、理不尽なことでいっぱいだ。

喩えば、マラソンもそう。

走っているだけで苦しいだけなのに、汗をかくこと、息苦しいこと、それ自体が生きる喜びに感じられることがあるhappy

蜘蛛だって、巣を作ることそれ自体に、生き甲斐を感じている、そういうことだって、あり得ることだと思うのだwarai2

ぜひ、今の小学生に取り組んでもらいたいテーマであるかお

そういえば、カンダタを助けようとした蜘蛛は、その後、どうなったのだろうプリ~ズ

Android携帯からの投稿