少し間が空きましたが、家づくり進行中です。

 

3月・4月に1回ずつ打ち合わせをし、家の中の仕様も大方固まってきました。

 

今回はガスコンロの話。

前回IHかガスかで悩んでいましたが、ガスに決まりました!

 

ガスコンロは前からカッコいい!と思っていたリンナイのドロップインコンロです。

 

 

五徳が大きいのが難点ですが、食洗器に突っ込めるサイズらしいのでまあ良しです。

お気に入りポイントは、グリルレス。

グリル掃除が苦手だし、あまり使わないのでグリルレスコンロは最適解!

 

…と思っていたのですがね。

 

ガスコンロでもいつかは壊れるわけです。(大体10年くらい?)

買い替え時にもしかしたらドロップインコンロが製造終了している可能性もあります。

 

なんせガスコンロの主流はグリル有りですから~

グリルレスを選ぶ人はほとんどいないんじゃないかと思います~

 

しかもグリルがない分、安いのかと思いきやほぼ変わりません。

むしろグリル有りのほうが安いものもあります…

 

そしてそしてビルトインコンロの場合、コンロの交換は素人にはできません。

業者にお願いすることになります。もちろん、交換費用もかかります。

 

つまり、どんだけ気にいって惚れ込んだコンロでも、欠点が気になり出したら気になってしょうがなくなってしまいました。

 

そんな時、私は閃いてしまったのです。

 

ビルトインじゃなくて置き型コンロにしたらいいじゃん! 

置き型だったら、そもそも安いし、交換も簡単だし、グリルレスのモデルもいくつかある!めっちゃ名案!

 

 

この提案を打ち合わせの時にしてみたら、意外と工務店にはウケが良く、置き型反対派の夫も「置き型で三口あるなら」と譲ってくれました。

 

が、結局夫のお眼鏡にかなうコンロが見つからず。

 

リンナイのドロップインコンロで最終決定しました。

リンナイさん…末永くドロップインコンロを作ってください🙏

 

 

おまけ

置き型コンロの候補集

 

①Vermo

 

カッコいい見た目でしたが、3口ではないので却下されました。

 

②業務用コンロ

https://item.rakuten.co.jp/promarket8/rsb-306n/?ultra_crid=rsb-306n&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501&gclid=CjwKCAjw34qzBhBmEiwAOUQcF0zh2BcQIGHxQoRzEmT0Q-YA_BcLa27tovHVrlanFiXm0Tsu77TfBhoC7p0QAvD_BwE&ifd=57&icm_cid=18513380369

 

3口の条件はクリアしましたが、法律で業務用コンロを一般家庭に設置してはいけないそうなので却下。

確かに業務用の火力を家で使うのは危ないですネ。