次男が慣らし保育のうちにやりたいこと
そう!断捨離!

 

実家での借りぐらしも三年目に突入し、

いろいろモノが増えてごちゃごちゃしてきています。


子供達がいると片づけられなかったものもちらほら。
このタイミングで持ち物の見直しをしようと断捨離決行です!

 

ちょうど暖かくなり始めたので、衣替えもかねて洋服の見直し。
フード部分の重さが気になっていたパーカー、何度洗っても取れない汗臭?生乾き臭?の香るロンT、丸二年くらい履いていないサンダルと靴、などを手放しました。


3年程かけて服の量を減らしてきました。
ついに昨年、タンスの引き出し一つにオールシーズンの服が収まるようになったので(アウター、インナー類は除く)、私の分の衣替えと服の見直しはとっても楽ちん!


夫も鬼リピートして着倒した服を手放しました。
私の服減らし運動に影響され、年々服が減ってきています。

そして、今まで作業着の下に着るように買ってた安売りのUTを無地のTシャツで良いと気づいたらしく、仕事用の無地Tシャツ2枚と休日用のTシャツ2~3枚というラインアップです。


一昔前までは、どんな格好をしたらいいかな?シャツとか着てみようかな?と自分の手持ちにないジャンルに挑戦しようとしていましたが、もはや俺はTシャツ×ズボンで良いんだ!毎度同じ格好でもいいんだ!と服装に関してミニマル思考に染まっています。

 

子供用品

子供服も見直しました。
長男のサイズアウトは次男に。次男のサイズアウトは手放し対象です。
3人目の子も来てくれたらいいな~と思いますが、今のところ予定が無いし、我が家の子供服のほとんどが他所からのお譲り服なので、綺麗な服と思い出の詰まった服以外は処分することにしています。
服の他にも、赤ちゃん期に使っていた抱っこ紐、敷マット、お皿やコップなども手放し!

そしておもちゃ。
買っているわけでもないのに、あちこちから頂いたり、外で拾ってきたり、工作してきたり…
放っておくと無限に増えるおもちゃたち。
紙屑など明らかにゴミだと思うものも、一応子供達に一言「これさよならしていい?」と聞いて処分。
それ以外のものも最近遊んでいないおもちゃは一旦見えない所へ収納することにしました。半年くらい音沙汰なければその後手放そうかと思います。
そのうち、自分たちでおもちゃの量を管理してくれればいいな~

 

定期配達されるもの

クレンジングと栄養ドリンクを定期便で契約していました。
どちらも今の私には必要ないと感じていたので、解約しました。
クレンジングはベビーオイルやせっけんなど家にあるもので代用できないかと模索中です。

栄養ドリンクは産前産後の貧血対策に飲んでいましたが、最近は飲み忘れるし、飲まずとも元気なので、もうなくてもいいかなと思いました。


どちらも定期便で決まった日にちに、事前通告ありで届くのにも関わらず、不在で受け取れなかったり、子供の寝かしつけ中の時間に配達があったりして、配達してくれる人に申し訳ない気持ちになっていたことも理由の1つでした。


どちらも引き止められもせず、あっさり解約できたのでハッピーです。

 

固定費

これから、断捨離したいなと考えている春の断捨離まつりの本丸です。
それはdカードとバイク!


dカードは解約したいわけではなく、ゴールドからシルバーに変えたいのです。ゴールドだと色々お得な部分もあるのですが、最近ポイントの還元が減ってきているので、以前ほどゴールドのうまみを感じられなくなってきました。年会費も払わなくてはいけないので、それなら年会費なしのシルバーに変えてもいいんじゃないかと思った次第です。

 

バイクは250㏄レブルです。
まだ、賃貸に住んでいて子供もいなかった頃に夫の通勤用に購入しました。(街中だとバイク通勤のほうが、早くて燃費も良い)
私も、時々ツーリングしていました。しかし、実家に引っ越ししてからは、諸々の事情でほとんど乗らなくなりました。
250ccなので車検は必要ありませんが、オイル交換、税金、保険など年間に5~6万円ほど維持費がかかります。
乗る頻度が少ないので、このまま持っておくより、売ろうという方向です。
乗りたくなったら、レンタルしようと思います。(実際そのほうが安い)

 

カードとバイクの分で年間の固定費が結構減るので、重い腰をあげて挑みます!