「ちょっとまって」
一日に何度も言うであろうこの言葉。
最近めちゃくちゃ長男坊からブーメランされています。

 

おしゃべり長男坊は「ちょっとまって」の意味、使うタイミングを完璧に理解し

なにかあるごとに「ちょっとまって」。

 

お風呂いくよー!
「ちょっとまって」
着替えるよー!
「ちょっとまって」
歯磨きー!
「ちょっとまって」
保育園行くよ!!
「ちょっとまって」

 

ちょっとも待ちたくないタイミングでの「ちょっとまって」には

腹の底からゴゴゴゴゴ、、、と黒いものが浮き上がってきそうです。

 

きっと今まで私が長男坊に邪魔されたくないときに何度も何度も「ちょっとまって」と言ったから。

「ちょっとまって」がいつでも使える便利な言葉として刷り込まれてしまったんだろうなと思います。

 

だから「ちょっとまって」を長男坊に言われても9割ぐらいはちょっと待つようにしています。

それでも最近は「ちょっとまって」が多すぎて

「ちょっとも待てないよー!」とか「ずいぶん待ったよー!」とか爆発していますが…

 

私も「ちょっとまって」をなるべく使わないように心がけようと思い

「○○が終わるまで待って」という言い換えに挑戦してみたり

「ちょっとまって」に代わるブーメランされても嫌な気分にならない言葉を探してみました。


「大丈夫」が代わる言葉になるんじゃないかな~と思って試してみていますが

今のところ長男坊の「ちょっとまって」は減っていません。

 

忍耐。忍耐だよ~と自分に言い聞かせながら、図書館でアンガーマネジメントの本でも借りてくるかと思う次第です。