先程生配信見て頂けた皆さん、ありがとうございました。さて、ゲスの極み乙女。は5/1に5枚目のアルバム「ストリーミング、CD、レコード」をリリースしました。リリースとはいっても配信だけ。CDはいつ出るの?なんて声も出ていましたが、結論から言えば僕らはCDの代わりにバームクーヘンを発売します。なんじゃそりゃって感じでしょうが、そもそもCDを聴かない人が増えて(サブスクあるし、PCにもCDドライブ付いてないし)、歌詞カードのために買うって人も多かったのではないでしょうか。だったらCDより有難いものを入れようって話になって、形も似てるし贈答品といえばってのもあるし、バームクーヘンが良いんじゃない?みたいな。しかもCDだってCDショップでちゃんと展開されるのは短ければ1週間、長くても1ヶ月であって、ほとんどはその時の新譜に入れ替わる。なんだよCDにも期限があるじゃないか、だったらいっそのことバームクーヘン入れてアルバムに賞味期限付けちゃっても良いでしょうって発想。それが世界初の賞味期限付きアルバムに繋がるわけだ。CDを売る努力を精一杯やっているレーベルも多々あるし、実際今の日本の音楽業界ではそれが一番お金になるのだけど、コロナでCDの発売が延期したり何だりで環境にすでに左右されてる。僕はCDを売りたいんじゃなく音楽を売りたいわけで、面白い発想から音楽の価値観を少しでも変化させられたら良いなと思うわけです。今回はその中でも"賞味期限付きアルバム"という発想だった。ワーナーはかなり寛容なレーベルなので今までやったことがない食べ物の販売に関しても面白味を感じてやってくれた。バームクーヘンもKIHACHIさんが作ってくれたし。一方でストリーミングには期限がない。新譜も旧譜も同列だ。いつでもどこでもどの時代の音楽でも聴ける。賞味期限があるバームクーヘンを食べながら、期限のない音楽を聴くというのも風流なのではないでしょうか。だからといってCDを全く出さないというのも不親切なので、CDと映像(DVDorBluray)が入ったデラックスエディションも6月に発売します。物として良いものにしたくてかなり豪華なブックレットを付けたり、Tシャツを付けたりしました。高いけど。笑 あとはアルバムタイトルにもあるようにレコードもリリースします。レコードはレコードにしかない良さがあるからね。これは"買い"だと思うなぁ。まあ詳しい情報と注文方法は以下のURLから。全部今すぐに注文できるよ。

ちなみにサブスクに入ってない方も、僕らは全て音源を公式でYouTubeにあげてるからね。どんな方法でも聴けるよ。バームクーヘンは置いといて、アルバムの内容はすごく充実してるのでしばらくゲスの音楽聴いてないなって方も是非聴いて欲しいです。そんなわけで僕はマイペースに自分のやりたい事とやれる事のバランスを考えて走って行こうと思います。これからも皆さんを楽しませることができたらいいなぁ。

最後に。
バームクーヘンはすごく美味しい。

川谷絵音