アイラおぢさんとやんちゃなワンコ最高のハイボールを求めて15 | ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

~ENOMO's heart and favorite things~
生きている限り希望の光は決して消えない
辛いことも多いけど明日は笑顔でいれますように
思い浮かんだココロとモノのモザイク模様のブログです



こんばんは!

先日念願のキャンベルタウンのブレンデッドモルトウイスキー、ダグラスレイン社のゴールドロンズを紹介しましたが、旨すぎてあっという間に飲みきってしまいました(笑)


次に「スモーキーなウイスキーが飲みたいなぁ~」と思ってこれまたダグラスレイン社の有名なアイラブレンデッドモルトの「ビックピート」をと思い



買っちゃいました!

アマゾンで飲み比べセット税込1万1千円で売っていてほんのちょっとだけ安いという言い訳でポチりました(笑)

それではこの企画の勝手に借用しているテーマ曲、角松敏生「夜離れ」をどうぞ!



おぢさんのビックピートはスコットランド6大生産地アイラ島(スモーキーで有名)ブレンデッドモルトで、ワンコの方はスペイサイドのブレンデッドモルトウイスキーです。


どちらもジャケ買いしたくなるボトルです。
今回はアイラおぢさんがラベルに描かれた「ビックピート」(熟成年表記無し)の感想を書きます。
構成原酒;ボウモア、アードベック、カリラ、ポートエレン(閉鎖前)
アルコール46%

先ずはストレートで!

強いスモーキーな香りがガツンと来て、ピート磯臭さ(ヨード香)もしっかりと香りますが鼻から抜ける時に柑橘系の爽やかな香りがしてから消えていくので、意外と幅広い人が美味しく頂けそうです。

味は粘性が有る滑らか(オイリー)な口当たりで、ノンエイジなので若干アルコールの刺激感は有りますが、モルト由来の甘みと若干バニラ香が有りアルコール46%とは思えないくらい軽いのでグイグイと飲めてしまいます。
(^_^;)\(・_・) 毎回そう言ってるって!

ビックピートと言う商品名とラベルのおぢさんからは想像も出来ない程様々な味わいが、復層的で軽やかで飲みやすいアイラモルトウイスキーです。

ハイボールで;

ハイボールにすると、流石に復層的な味わいは有りませんが、しつこくないスモーキーでピーティーなハイボールになります。
エグ味も無いので飲みやすい(アイラモルトにしては)ハイボールが味わえます。

ロックに水を加えるハーフロックという飲み方が有りますが、水の代わりに炭酸を加えて飲んでみたら、意外とおいしかったです。

それでは商品説明から;
BIG PEAT(ふんだんなピート)とBig Pete(ピートおじさん)をかけたジョーク交じりの言葉遊びを表現するため、地元アイラ島のおじさんをイメージしたインパクトのあるイラストが採用されています。

クリーンでフレッシュ、塩気と海を感じる香りが、ピートを焚いて乾燥 させた甘いモルトに変化する。 
チャーしたオーク、煙突の煙、潮だまりや夏場のタールの風味のあとで、ブラウンシュガーやたき火の灰、質の良いフェノール香を 伴った長いフィニッシュへと続く。

レビュー動画も併せてどうぞ!
クセの強いお酒にはクセつよの浅草のバーテンダー、クレイジーバーテンダーKENです(笑)

先日ツイッターで角松敏生とも関わりが深い「歌う放送作家」の植竹公和さんが、私も好きなCiNDY(シンディ山本)アルバム「Angel Touch」を紹介していました。

このアルバムはまだ持っていなかったので、山下達郎さんが参加していたとは知りませんでした。
ライブのコーラスでCiNDYが参加していたのは達郎ファンには有名だったそうです。