角松敏生 ♪TOKYO TOWER♪鏡に映る手は右手?左手? | ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

ブログのタイトル:エノモノモノゴコロ

~ENOMO's heart and favorite things~
生きている限り希望の光は決して消えない
辛いことも多いけど明日は笑顔でいれますように
思い浮かんだココロとモノのモザイク模様のブログです

 

 
こんばんは!
今年の角松敏生ライブはつつがなく終わり、来年オリンピックイヤー、39周年!なんか「怒涛の」と冠したくなる日程のようですね。
 
私的には「REBIRTH2」の選曲と「REBIRTH1」と同じく一度アナログを通してからデジタル録音するのか(して欲しい)も気になっています。
 
 
定番曲は「REBIRTH1」にかなり収録されているので「Melody for you」あたりが入ると嬉しいかな。
 
当初テンポが遅い!と思っていた「Tokyo Tower」もすっかり馴染み、オリジナルアレンジのカラオケはテンポが速すぎてもはやついていけません(笑)
 

 

 

 
♪鏡の中で濡れたままの 髪をすき
 見ないでと呟く声に感じてる♪
 
この歌詞が角松さんらしい「エロさ」があって好きです。
 
鏡の中で、と言えば・・・
先週のグレタさんじゃなくてチコちゃんに叱られるで
『右手にリンゴを持ち、鏡を見て映った自分は右左どちらに持っていると思うか?」
という問題がありましたね。
 
七割位はどちらか分からなくなってしまうのに3割の人は疑問に思う事無く鏡に映る右手
と答えるようです。
 
ここで科学的に解明されていないのは個人差がある事自体だそうで、なぜ3割も違和感を感じない人がいるか分からないとのこと。
 
自分も髭を剃る時などに「あれ?」と感じてはいたのですが、分からなくなるのは自分だけかな?と考えないようにしてました(笑)
 
左右を決めるのは『上下と前後が決まる』前提が必要なので鏡に相対すると当然前後が逆になるので右左が入れ替わるように見えるのだそうです。
 
なるほど!と思いながら、以前「サイエンスZERO」で「股覗きの見え方が変わる」で「イグノーベル賞を受賞した立命館大の東山教授の話を思い出しました。
 
東山教授のインタビューはこちら
 
「視覚は学習の上でどう見えるのか脳が判断している。」
普通に立った体制でこの距離はこう見えると日々経験に基づく学習をした結果がその人の見え方。
 
つまり、機械的に網膜に映ったままが見える訳ではない。
 
その身近な例が鏡であり、天の橋立股覗きという訳なのです。
 
話はだいぶ逸れましたが(笑)
来年こそはBIC再登録してライブに行きまくりたいと思います。
 
それでは♪See you again ♪

 

 

 
おだQ Sound Express 今週分を貼っておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も生「I can give you my love」聴けませんでした。
来年こそ巡り会えたい!