たくさんのコメントありがとうございました。

 

会った方がいいという意見の方

会わない方がいいという意見の方

 

どちらの意見も納得しながらすべて読ませていただきました。

 

コメントを読みながら、改めて行きたい理由・悩んでる理由を整理してみました。

 

 

行きたい理由①→ご両親に感謝の気持ちを伝えたい。

ダンナと仲良かった頃から実家に行った時は良くしてもらいました。

言いあいもしたことないし不満なところは何もない素敵なご両親でした。

離婚問題になった時はダンナ抜きで話を聞いてくれたり、

二人の間に入って、なんとか離婚回避出来るように話をしてくれました。

でも離婚がきちんと決まってからは直接会って話が出来ていません。

だから、区切りのためにもご両親に会って謝罪と感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

 

 

行きたい理由②→お墓にあいさつに行きたい。

ダンナの祖父母にも色々お世話になりました。

今は二人ともお墓に入ってしまいましたが、感謝の気持ちでお墓に手を合わせに行きたいと思いました。

(これは思うだけでもいいと思うし、行きたくなったときに行けばいいかなと思います)

 

 

悩む理由①→お互いに気を遣う

感謝の気持ちを伝えたいという思いはありますが、

それを押し通すことで、ご両親に気を遣わせてしまうという心配があります。

きっとお互いに「ありがとう」と「ごめんね」の繰り返しになってしまうと思います。

そんな状況はきっとみんなすっきりしないのではと思います。

もっと本音を言える関係だったら違っていたのかもしれませんが、

結婚して5年、そこまでの関係までは至っていないのだと思います。

 

 

悩む理由②→気持ちの変化

今、みんな少しずつ前を向いているところだと思います。

私自身も日々仕事に追われながら、落ち込みすぎることもなく日々を過ごしています。

そんな中、ダンナ色の強い環境へ向かっていくことは、

自分のメンタルがどうなってしまうか不安です。

会ったらきっと必死に泣くのを我慢して、

離れた後にまた寂しくなって泣いてしまうと思います。

そういう気持ちの変化が怖いです。

 

 

 

他にも色々考えて・・・悩んで・・・

 

行くのをやめることにしました。

 

 

あれだけ強く、会って感謝の気持ちを伝えたい!って思っていたし、お義母さんにも強く言っていたのですが・・・

 

ただ逃げているだけなのかもしれませんが、

会おう会おうと思っていると、だんだん怖くなってきました。

 

感謝の気持ちを伝えることで、

だけ、その時だけ、すっきりするのかもしれませんが、

言われたご両親の気持ちや、そのあとの私の気持ちを考えると

申し訳なさや寂しさで辛くなるのかな・・・と思います。

 

 

なので、会わない方がいい。・・・かなと思いました。

 

 

本当に、皆様の意見が参考になりました。

ありがとうございました!

 

これで後悔したらまたその時考えます!