いつもたくさんのアクセス、いいね、コメントありがとうございますラブ
久しぶりにアメブロ来てみたらカテ1位を頂いてました…びっくり
ホントにいつも励みになってます。ありがとうございます照れ


今週は離婚前の手続きから始まり、離婚届けから離婚後の手続き…
ずっと慌ただしく動いてました。


参考になるかわかりませんが、
私のやったこと載せますニコニコ



★離婚前★
私の場合は車の譲渡の手続きがあったので、離婚前の住民票や印鑑証明を取りにいったり、車庫証明について警察に聞きにいったりしました。

ちなみに、賃貸の場合、不動産屋や大家さんに証明書を作ってもらわないといけないのですが、家を借りるときの契約書の内容によっては、それのコピーでいける場合があるそうです。

私の場合も家を借りるときに駐車場の契約書も作っていたのでそれのコピーでいけました。
警察に行くのが手間でなければ賃貸の契約書を持って聞きに行くと、不動産屋さんに払う手数料を抑えることができます口笛



★離婚日★
私たちはこの日に二人で銀行にいってお金のやりとりをしました。
ダンナの口座から出金&私の口座へ入金とやると手数料もなくお金の移動が出来ました。


離婚届け提出後は、
同時に役所で転出届の手続きをしました。
これは役所に言われたまま動いたのでスムーズに終わりましたニコニコ



★離婚後★
これからが大変💦

まず実家の役所に行き、
転入届けを出しました。

そこでマイナンバーの苗字変更もできるかと思ったら、警察に行って免許証を変更してもらってくれとのことガーン

おかげで役所→警察→役所と行く羽目にえー
これは転出届出した役所では言われなかったのでウチの市だけかもしれないですが…


その後は金融機関の変更。
2つ行きましたが、2つとも以前登録していた旧姓のハンコがないか聞かれました。

私は万が一の為に借りていたのでありましたが、きっとなくてもなんとかなるはずです。(普通別れた家のハンコとかないですもんねあせる)



そして年金事務所で分割の手続き。
結婚して扶養に入っていた期間は、離婚後未納扱いになってしまって、将来もらう年金額が減ってしまうそうです。
そのため、その期間に払ったダンナの年金を分割出来るシステムがあるそうです。

これは離婚後2年以内または配偶者が亡くなって1ヵ月以内に手続きが必要らしいです。

ただ、これには婚姻日と離婚日が分かる書類(離婚した後は除籍謄本)が必要らしく、私はそれを持っていなかったので後日出直す事になりました…叫び



あと大変だったのは携帯の名義変更。
名義変更は双方の来店か委任状+来れない方の身分証のコピーが必要らしく、
離婚前に委任状をもらっていたので問題ないんですが、
名義変更と機種変更とプラン変更が同じ日に出来ないゲッソリ

まず機種変更のため来店し、翌日名義変更のためにもう一度行って、さらに翌日にスマホからプランの変更…
って面倒くさいことになりましたチーン



あとはPCで郵便物の転送やカード名義変更の手続きを行ったり細々した手続きが必要になります。



…これらを休みの期間にほとんど終わらせましたチーン


忙しく動いている間は目の前の事を考えるだけなので、家でじっとしているより精神的にはラクでした。
家族をご飯に誘ったり、会社の人に誘われて遊びいったり、動くことで気分を紛らわしてます。

でもお風呂の時間や寝る前は辛いですね…ショボーン


でもでも、みんなに支えられて思ったより落ちる事なく過ごせています照れ

明日から仕事なので、
気持ち切り替えて頑張っていきたいと思います照れ