パンダグラフ | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

それはたまたまXを見ていた時でした。


とある方が、万歳しているパンダが電車の上に載っかったパンダグラフというものをイラストで上げていました。


パンタをパンダに引っ掛けた駄洒落のようですが、それを見た時、いつかはうちのフリー電車でやりたいなと暖めていました。


材料にしたのはコンコンブルというメーカーの陶器?のような素材の小さな置物の万歳パンダ。


とりあえずメルカリで購入し、ノコギリで小さく縮小していきます。

初め陶器用のノコギリを使うつもりでいましたが、どうやら普通のノコギリで上手く使えました。


ちょっと大きめのパンタグラフと同じ大きさにして、モジュール用として購入した津川のプラ板を擦り板に加工しました。




サイズ的には少し大きめですが、HOの車両のパンタグラフとして使えそうです。




一応今制作中の車両に仮置きしてみました。

こんな感じで作ろうと思っています。