池之端公園の都電 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

モノレールイベントの後はモデルワムへ行くことにしました。

根津の駅に向かっている途中、池之端公園が。




ここはかつて都電の池之端七軒町という停留所があったようです。

この先で上野動物園モノレールとかつては交差していました。

ここはもう既に引退した7500系更新車両が唯一保存されている場所でもあります。

8500系が出来るまで都電最後の新造車とも言われた7500系。昭和60年に近代的な車体になりましたが、7000系より前に引退してしまいました。
花電車になった車両も既に廃車解体され、更新車両で現存しているのはここが唯一。

柵があるのは良いですが、屋根がないのは辛いですね。




根津駅にはこんな図書室も。



そしてワムへ寄り道。




最後は模型運転をして帰路に付きました。