バーミヤン1号店 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

昨日は毎週決めている外食の日。

ワタクシは久しぶりに鶴川のバーミヤンへ行くことにした。



ここ、実はバーミヤン1号店でもある。

昭和61年に開店したようだ。

その前はすかいらーくが隣にあったので、その系列のお店が入っていたような気がする。

あれは昭和61年の夏休みだっただろうか。
家族旅行の帰りに入ったのがここだった。

確か北京ダッグ食べたのもここだった。
あの蒸しクレープの生地に甘いタレとアヒルを挟んで食べたのは衝撃的だった。

他にもバンバンジーや、定番の中華料理を食べたような気がする。

当時はうさちゃんまんじゅうというメニューがあった。
いわゆるウサギの形をしたふかしまんじゅうなのだが、中に栗のあんこが入っていた。

それはとてもおいしく、幾つも食べたいメニューだった。

今までのすかいらーくのお店とは違い、高級レストランだった。
その為か一時は客足も遠退いていた感じがあった。

しかしいつの間にか全国展開していった。
そしてあのうさちゃんまんじゅうもなくなっていた。

メニューは段々質も落ち、いかにもなファミレス中華というお店になった。

昨日は久しぶりに生きたくなった。


前に友達と食べた火鍋。

友達と食べた時はちょっと少ないと感じたけど、一人ではちょっと多かった。

また食べにいこうか。