レイルロード京福ホデハ211のキットを購入 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

ワタクシの尊敬している方のブログの影響でずーと組み立ててみたかったキット?車体素材をjnmaであまり散財しなかったあまり金でイモンにまわり買って来ました。

イメージ 1



この電車は京福電気鉄道ホデハ211形。

えちぜん鉄道の前前身、京都電灯が昭和3年に日本車両で作った電車。
当時の日本車両が、日本各地のローカル私鉄向けに作ったレディーメイド車両でした。

同形に上田交通5250形、一畑デハ1形、琴電3000形、三国芦原11形、北陸1601形といった同形車両が各地でみられました。

戸袋窓が、上田と同様楕円形の丸窓になっていますね。

戦後も京福電気鉄道へ引き継がれ昭和47年に廃車になりました。

今回のキット?車体素材は屋根、床板等が別途必要のようです。

イメージ 2



何だか昔のしもたか企画や、ターミナルプランニングのキットみたいですね。

予定ではこれもまた鎗萬山電気鉄道モハ3として組み立てる予定です。

下回りはいさみやの吊り掛け動力を使ってみようかな。
んでパンタはシングルアームにでもして💦

夢が広がります。