今回もプレイから書くまでの期間が開いてしまったため、覚えている限りの箇条書き。
砂海船に潜入するまで。


















































































































古の大石窟に潜入する前にスカイロフトにて人助けの続き。
バドの小太り子分から渡されたラブレター、トイレの人に渡してしまいました。

120815_145722.jpg

マドハンドに見えなくもない。
そしてひょろひょろ青年、セバスンにガンバオールを渡す。

120815_145936.jpg

これ何回やればいいのだろうか…。


古の大石窟
巨大な仏像(?)がどどんと鎮座しているこのダンジョン。
今回のゼルダのダンジョンはなんというかオリエンタルですなー。
こういうの好きです。
ムチゲット!前回の大地の汽笛では蛇がモチーフでしたが今回は先端に光の玉がついて何とも不思議なアイテムに。

120815_160231.jpg

入り口はやたらときれいな印象でしたが、地下に入ると一変してじめじめとしたイヤ~な空気。
ボコブリンのゾンビが出現。武器持っていないから楽だけどね。
上から糸が垂れ下がっていて、上ろうとした途端大量のゾンビボコブリンが出てきたのはびっくりしたけど。
どう見ても芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ですねわかります。
他の罪人(ゾンビボコブリン)を振り落したら糸が切れるんじゃないかとか余計なこと考えたアホです。


ボスのカギをゲットした直後にまたもや大量のゾンビボコブリンが出てきたうえに仏像が上から踏みつぶそうとしてくる!
ゾンビは無視してさっさと上がるとムービー発生。
せっかく復活してきたのに…ご愁傷様です(-人-)チーン

いよいよボス戦。

120815_173722.jpg

ダ・イル・オーマ。
こいつはめちゃくちゃめんどくさかったです…。
ムチでぜんまいを落として腕を外し、隙が出来たところでコア?に攻撃!
第2形態では相手の武器を使うという発想が楽しかったけどね…。ハート残量1で撃破。

ここで死ぬかと思いました…。
そんなわけでいよいよ最初の剣のパワーアップ。
残念ながら写真写りが悪かったので…。

120815_175729.jpg

リーチが伸びました。
次の目的地を探すために空へ!


再び人助け
スカイロフトに戻る。
寄宿舎にもどって小太り子分の様子を見てみると…

120816_110321.jpg

明らかに憑りつかれている…( ̄□ ̄;)!!
感謝の気持ちを貰いました。
お祓いとかできないので「僕、し~らない」を貫かせてもらいます。


次はルーレッ島へ。
ピエロによるとルーレットを落としたために商売ができないとのこと。
ダウジングを設定してさっそく回収。

120816_111929.jpg

さっそく遊ぶけど難しい!
これは練習が必要かな…。

預かり屋のジャクリーヌ。

120816_122304.jpg

こんなお言葉をいただきました。
ははー、お前さてはツンデレだな?
ツンデレは美味しいです。
ミドナとかミドナとかチャットとかミドナとかルト姫とかミドナとかミドナとか。
でもぶっちゃけジャクリーヌは好みじゃないのだ(酷)

あとは女の先輩に「最近かっこよくなってきたね」と言われたり。
なにこれモテ期?
準備を整え、いざ次の目的地へ。


ラネール砂漠
詩島で新たなメロディーをゲットしていよいよ次のサイレンへ。

120816_123458.jpg

2回目のサイレン。
流砂に飲み込まれたり、ライト持っている奴に見つかったりしながらも、なんと1回もミスしないで成功!!
これは自分でもびっくりだ!

120816_125648.jpg

そんなわけでクローショットゲット!
今回は最初から2つなので行動範囲が一気にぐっと広がった!
さっそくアイテムを使ってラネール砂海へ。

120816_132909.jpg

ここは100年前は海だった場所で、時空石を載せた小舟で移動。
写真に写っているのはネールの炎を守る船の船長。海賊に船を奪われたので探してほしいと頼まれる。
船に乗せてもらえることに、いざ出航!
邪魔な敵は大砲で攻撃して進む。
ちなみに、夢幻の砂時計は未プレイ。

船長の家にて海図をゲット。
家には100年前の船長の家族や船の乗組員の写真が…。
ファイ「船長は幸せだったのだと思われます」
……切なくなったのですぐに出る。


造船所。
ここではトロッコで移動。
調子に乗ってるとスピードが上がりまくって落ちまくりました…。
何とか造船所の中に入り、錬石場のボスと再戦!
戦い方を覚えていたからそんなに苦戦しなかったけど、ここには資料がないということも判明。
仕方なく海賊の本拠地に。

海賊の本拠地。
でっかいサメに気を取られて入り口がどこにあるのかでしばらく迷う。
あとサメの鼻の孔(?)にビートルを突入させ、300ルピーゲット!
美味しかったです、この後ポーチに消えますがね。
時空石を加工したアイテムを運び仕掛けを解く。
船をダウジングできるようになった!


砂海
周囲の敵に警戒しつつ、手当たり次第に大砲を撃ちまくり、船を発見。
ここからダンジョン探索だというところで今回はここまで。
いい加減弓矢がほしいと思う今日この頃…。