タイトルのネタが尽きそうです…。
今回はラネール砂漠まで。





































































オルディン火山の神殿手前から。
アイテム集めと盾強化してから再挑戦。
やっとダンジョン入口に到達!ってカギかかってる…。
モグマ族によると、ゼルダは魔物にとらわれたようだ。
カギは分割されて、地面に埋まっているのでさっそく穴掘り。

……探索中……。

めっちゃ時間かかった…。
急勾配の坂を下りる手前の高熱地帯で一回倒れる(妖精で復活)。
高熱地帯の分かれ道で左に進もうとしたところファイに止められました…。
もうちょっと早く教えてくれれば…。(-"-;A

なんだかんだでカギがそろう。
最後の一個が見つからず、何回もスライダーしまくってましたw
いざダンジョンへ!

やっぱり火山ステージだけあって、地形が半分近くは溶岩でおおわれています。
あと、なんか中華っぽいです。竜とか色とか模様とか。
このダンジョンからトカゲのモンスターも登場!
手甲だけじゃなく、棘付きの尻尾も飛んでくる!あぶなっ!

先にダンジョンに入っていったモグマ族に会う。
が、魔物に襲われてはぐれてしまった。
危険だから先に進まないほうがいいと忠告されるが、こっちはゼルダを探すという使命があるので先に進む。
PVでやっていた玉乗りをして溶岩を渡っていく。
あんまり動かしすぎると飛び降りてしまう。
火の玉を飛ばしてくる敵に近づくと蝙蝠が飛んでくるのは仕様ですか?

あっちこっち探しているうちにもう一人のモグマ族発見。
爆弾袋を落としてしまったので取ってきてほしいと頼まれた。
これはチャンス!
意気揚々と向かうもそこにはトカゲ2匹。
苦戦するも何とか勝利!
戻ってテツさんに爆弾袋を貸してほしいと頼んでみる。
「仲間を探してるんだったな」仲間思いのテツさん、気前よく爆弾袋をくれました。
ありがたく頂戴いたします!←やったぜ!

ちなみに今回の爆弾は爆弾花からいくらでも採れます。
さらにポーチから取り出した爆弾は投げてから火がつくのでじっくり狙える親切設計。
今までのゼルダの爆弾使う時の焦燥感がなくなり快適です。

急勾配の坂が続く部屋へ。
ある程度上っていくと岩が落ちてくる仕掛け。
岩に隙間が気付かなかったわ。
気付いてからサクサク進んでボス部屋の前へ。
ボス鍵ゲットしたところで竜の口から大岩が!
なんかいきなりソニックになった!
ちなみにソニックは友人の家で最初のステージをプレイしただけ。
私向きのゲームでは無かったですね。
最後に横に避けようとジャンプ!あれ、大丈夫なのか!?
大岩がボスの扉の口に入った!
リンクは横の手すりに着地してましたw

いよいよボス戦へ。
ギラヒム2回目。
 120722_163752.jpg

ゼルダをとらえたものの、邪魔が入ったので今回も機嫌が悪い様子。
どこからともなく大岩を出現させ、消えました。
ボス、名前忘れました。でもなんかゴーマっぽい奴。
ここで一回倒れるが、あらかじめ捕獲しておいた妖精で事なきを得る。
補給ポイントに気付かなかったらやばかった…。
それほどしんどい戦いでした。

大地の泉へ。
そこにはゼルダと黒い服の女性が!
120722_165038.jpg
慌てていたので写真がずれています。申し訳ない…。
120722_165051.jpg
2人にようやく笑みが。
リンクのもとへ駆け寄ろうとするゼルダ。
しかし黒服に止められてしまう。
さらにリンクにきつい言葉を投げかける。
いったいこいつ何者か…。

ゼルダは次の目的地ラネール砂漠へ。
リンクも石板を女神像に納め、急いであとを追う。
120722_173616.jpg
ラネール鉱山へ。
急激な環境変化で荒れ地になった場所。
電気を使う敵が出現するのでちょっと戦闘がめんどくさい。
雑魚の代表格であるチュチュすらも!

青い石を見つける。
いかにも叩いてくださいと言わんばかりの形と配置なので斬ってみる。
いきなり空間が変わった!
120722_174237.jpg
さっきのは時空石と呼ばれる物で、衝撃を与えることにより時空がゆがんで一部の空間が過去のものになったのだそう。
写真のこいつは機械亜人。クリエーター ハ ドコダ!
過去の空間は緑がいっぱい。開発しすぎで荒れたのか?

鉱山を抜けて砂漠へ!
奥にでかい鳥のシンボルが見える。
ゼルダの気配もそこからだ。
流砂のあるところから先に進めなくてしばらく迷う。
やっと時空石見つけて過去の空間へ。
と、過去のボコブリン出現!電気の武器持ってるのが厄介だな。
時空石の空間より先に進めないのを利用して倒す。
過去の空間から追い出すと骸骨になる。芸が細かいな任天堂。
ボコブリンを倒して囚われの機械亜人を救出。
ビートルを強化してもらった!
これで爆弾とかを運べるぞ!というところで今回はここまで。

溶岩とか流砂に沈んだ回数が半端じゃないです…。
もうちょっと周りの状況を把握する癖をつけなきゃな。