あけましておめでとうございます😊

今年もよろしくお願いします🎍✨


昨日の夜2種のスコ-ンとショコラ・ブラン作りました🥖


スコ-ンはイ-ストを使わず簡単に作れるのでクイックブレッドと呼ばれてます✨


スコ-ンの具材は習ったレシピはクランベリーとホワイトチョコ、チョコレートですが無いので冷蔵庫にあったキャラメルチョコチップとチョコチップにしました☺️

もう1つはレシピ通りの粉チーズとピザチ-ズ入り🧀

お酒のおつまみにもなるヤツ😆


焼きたてのスコ-ン、周りがサクっとして中しっとりで美味しかった😊


ショコラ・ブランは成形が難しかった😅
楕円形に大きく伸ばすの時間かかりました💦

ホワイトチョコチップを乗せます✨

残りのチョコチップを乗せます✨

ク-プナイフで切り込み入れます✨
生地がつれてうまく切り込み入れられなかった💦やっぱり難しい💦

上の2つはとじが開いてしまったから横に広がった形になってしまった💦

粉糖をかけて出来上がり❄

切り込みをもう少し深く入れないと💦
浅かったから目立たない😅

薄力粉が入り溶かしバターを塗って焼くので噛みごたえのあるフランスパンのような生地でした🥖

久しぶりのパン作り、楽しかった😊

ホワイトチョコレートパウダーをココアパウダーに変えて作ってみようかな🤗