週刊新潮今週号掲載の維新の地方議員の記事への産経取材の維新京都総支部の対応への苦言

昨日の週刊新潮に維新の地方議員のスキャンダル記事が掲載されたとのことで、現状、私σ(・_・)は、その記事は読んではいないが、早々に、維新に飛び火しだしたようだ。


まずは以下↓記事転載
*********************
2018.5.31 11:59

政活費不正使用を否定

 週刊誌報道の京都府議 今週発売の週刊新潮に政務活動費を不適切に使用したと報じられた日本維新の会の谷川俊規京都府議(57)は31日、自身のフェイスブックに「事実無根」とする声明を出した。

 記事は、選挙応援の際の交通費を視察名目で計上するなどしたと指摘したが、谷川府議は「公費を私的に流用したこと等ございません」とコメントした。

 所属する日本維新の会京都府総支部の担当者も「視察が主目的で、選挙応援はたまたま重なっただけで問題はない」としている。

 事務所で働いていた女性と交際し、暴力を振るったとも報じられたが、谷川府議はすべて否定している。
*******************
記事の真贋はともかく、政党組織としての日本維新の会京都府総支部の担当者の→『「視察が主目的で、選挙応援はたまたま重なっただけで問題はない」としている。』←という言質は(-。-;)不味い。

…(´・ω・`)↓以下理由。
①記事の真贋が不明な時点で、問題の有無を言及しちゃったこと。
※こういった場合は「記事に関して調査の上でコメントいたしますので現時点での言及は控えさせていただきます」←が、無難。

②「視察が主目的で、選挙応援はたまたま重なっただけで問題はない」と、今の時点で言い切っちゃった維新京都の担当者?の意見は担当者の主観であって、世間的な一般論としては厳密に、視察目的の政調費の、私的ではなくとも他人の選挙的な選挙活動への使用と受け取られかねず、今の時点では公費を使用した政調費による視察期間内に他人の選挙応援をすればあきらかに公費の選挙応援への使用ともなるので、
「確認してから返事をします。」←が…(´・ω・`)無難。

ということで、維新京都は、対応は…(´・ω・`)/~~慎重に。