仕事のお昼休みにネットニュースチェック入れてブログを書いております…(´・ω・`)。
以下記事転載です。
************************************
http://mainichi.jp/articles/20160512/k00/00e/040/208000c

名古屋市議会
リコール届を提出 報酬増額条例反対めぐり
毎日新聞 2016年5月12日 11時58分(最終更新 5月12日 11時58分)
市民団体「市民の会なごや」が市選挙管理委員会に

 名古屋市議の報酬増額条例に反対する市民団体「市民の会なごや」(村松裕子共同代表)は12日、市議会解散請求(リコール)を求める署名活動の申請書を単独で市選挙管理委員会に提出し、受理された。早ければ20日にも活動を始める。市民団体と、河村たかし市長が率いる地域政党「減税日本」は連携してリコール活動に取り組む予定だった。

 減税は16日開会の臨時議会で市が提出する条例の賛否を問う住民投票条例案が否決された後に、手続きを始める方針だった。村松共同代表は「一日でも早く署名を集めたい私たちと、開始時期の折り合いがつかなかった」と説明した。

 市選管によると、減税側は市民団体とは別に署名活動を始めることはできるが、署名数は合算されない。リコール成立に必要な署名数は約32万筆になる。村松共同代表は「減税側が後から私たちの活動に加われば、成功の可能性も高まる」と話した。

 署名を集める期間は2カ月だが、地方自治法の規定で、参院議員の任期満了60日前となる今月26日から参院選投開票日までは中断され、この間、署名活動はできない。【三上剛輝】
*********************
結果として、5月の臨時会に減税日本ナゴヤから提出される予定の住民投票条例ほ無駄となりました…(´・ω・`)ね?!