政治資金収支報告書は会計責任者が作成する。
 私は先月、3月17日に自らの後援会の政治資金収支報告書を愛知県選挙管理委員会に提出した。
 恥ずかしながら、130万円ほどの政治資金なのでその会計報告は自ら事務担当者として作成し、会計責任者の母に確認後、署名押印していただき提出した。
http://ameblo.jp/enokizawa-blog/entry-12140962969.html

 今回騒動となっている民進党政調会長の山尾しおり愛知7区衆院議員の政治資金収支報告書も基本的には私と同様の政治資金収支報告書を作成しているわけだが、会計責任者にせよ事務担当者にせよ、政治資金に関して、真摯に真面目にまともにインチキしない姿勢がない者が、そういった政治資金に関わると、先日の山尾しおり議員の記者会見で明らかとなった「…多額のガソリンの支払いにこの元秘書が関与している蓋然性が相当高い…」というような顛末となってしまう。
 残念ながら、山尾しおり衆院議員に関しても、雇っている秘書やスタッフがその種の人間であったということは、ほとほと山尾しおり衆院議員に人を見る目がなかったと他人事のようには、私は考えられない。それは、私も昨年の名古屋市議選挙に立候補させていただき落選はしたが、そういった経験の中で、選挙や政治資金の収支報告に関して様々な噂や、違反しないための実話や経験話等を諸先輩や支援者や他党候補者他…との情報交換のなかで学習させていただいた。
 その噂話のここでの掲載は差し控えるが、もしそれらの噂話が事実であるならば、新人議員や候補者は地雷原にほっぽりだされたようなものである。
そういった地雷原を進むに当たっては!地雷に当たらないように細心の注意が必要である。

そこで私が、名古屋市議選挙候補者として第一に決めたことは、
1、自分のお金は自分がチェック。
2、うまい話や甘い話は安易に関わらない。
3、政治活動や選挙への新しい試みと工夫のある経費節減。
…(´・ω・`)だ!
昨年4月の名古屋市議選挙では、
1、街宣車は自作。
2、事務所もドゥイットマイセルフ。
3、看板もパソコンカラープリンターによるシール印刷を貼りつけ。
…等、詳細は以下HP とHP 内の→写真&動画でご確認願います。
http://enokizawa.jimdo.com/

今日の格言
政治家は下を向いて歩こう…(´・ω・`)!