発表されましたね、サッカー日本代表。
個人的にはやっぱり悔しいというか解せないのが
中島翔哉の落選
でした。
理由はポリバレントでないから。
いやいやいやいや
ポリバレントとかお茶濁すんじゃないよ。
これまでだってそもそも他のポジションで選手試したことなんて全然なかったじゃない。
率直にそう思いましたよね。
あと気になったのが
そこのポジションが膨らむ。非常に成果を出している、出しやすいポジションではあると思うんですけど、そのバランスの中で今回選出はしませんでした。
西野朗監督、中島翔哉の落選理由について「彼は1年間ポリバレントではなかった」
この説明。
このポジションの中で今シーズン一番結果を残したのは誰かというと中島翔哉じゃないですか。
南アフリカの時の本田FW戦略みたいに
一番ノってる選手である中島を入れても全然良かったのではないでしょうか。
ジョーカーとして入れておくだけでも十分なカードだったと思うので
今回の落選はかなり衝撃です。
個人的には今回のW杯は直前の監督解任のごたごたもありましたから
堂安や南野といった若手を呼んで、次の未来につなげる大会にした方が有意義じゃないかと思いました。
ただ、さすがにそこまでの博打は打てない気持ちも分かります。
望むべくは、南アフリカ大会の本田圭佑のように、今大会で次代を担う若手が台頭することです。
北京世代の集大成というのも分かりますが
同時に世代交代の節目の大会であってほしいと願うばかりであります。
最後に、武藤が入ったのは嬉しかったです。体も強いし、スピードもあるし、ブンデスリーガでも結果残したし。
いやーそれにしても
中島、堂安、森岡が外れたのは、海外メディアからしたら意外な気がします。前回の細貝のような驚きなんじゃないでしょうか。
日本どうなっとんねん?みたいな。アイツ見たかったわ、みたいな。
まぁ、これから先、23人まで選考もありますし
もしかしたらサプライズが起きるかもしれませんし
まずはガーナ戦、応援していきましょう!!