台風一過

テーマ:
大型の台風が見事なまでに日本を縦断し、まるで大掃除かのように駆け抜けていきました。空気が綺麗になり、景色がクリアになったように感じます。
では、本日も写真を数枚…
柿    今年も美味しい柿が実りました。そろそろ和室の掛軸も柿のものに掛け替えようと思います。
稲穂   見事なグリーンの景色!  今年も美味しいお米🍚が期待出来そうです。
生姜  うちのハジカミが太いのは、甘酢漬けを作るのに大きな生姜を作っているからなのです。
ポポウ   春に花の写真を載せたポポウ、見事な実がなりました。
秋になったり夏に戻ったり、忙しい陽気ですが、体調崩されませんように…
ではまた!
所沢の懐石料理店  榎亭http://www.enoki-tei.jp/

AD

長月 2017

テーマ:
朝晩は涼しく、もうすっかり秋ですね。蝉に変わって虫の音がだんだん大きくなってきました。
初物の栗
美味しいお水    ここの清流も美味しいです
新いくら    まだ粒が小さめです
タコは撮影中に脱走を試みていました!蛸は夏バテに効くのですが、今年の夏は夏バテというより雨バテ(笑)でしたね。
温度変化が極端で、体調を整えるには美味しいものを…食欲の秋がやって参りました❗
それではまた!
所沢の懐石料理 榎亭http://www.enoki-tei.jp/
AD

秋近し 2017

テーマ:
暑さが復活しましたが、なんとなくもう朝晩の風は秋らしく感じます。
秋の素材や山の面白写真をアップしてみます!
山の中にドラゴンフルーツ⁉
いやいや、ほうばの種でした~
松茸の掃除が終わったところです。
北は寒く温度が低かったので早くから採れ始めましたが、西は暑さがまだ続きそうなのでもしかしたら初冬まで採れるかもしれないですね。
海老芋の葉っぱ
こんなに大きくなりました!
立派な海老芋になるでしょう、猪に食べられなければ(笑)
乳茸 ちたけorちちたけ
裂くときに乳白色の汁が出ることからこのように呼ばれています。凄く良い出汁がでる茸です。
早松(夏の松茸)と一緒にお出しする予定です。
さんま、銀杏、松茸、葡萄…秋の食材が届き始めています。
では、また!
 
所沢 懐石料理 榎亭
http://www.enoki-tei.jp/
AD