GI安田記念結果 | タキオンの競馬ブログ:推定指数で回収率向上♪

タキオンの競馬ブログ:推定指数で回収率向上♪

推定指数という特別プログラムで出した
指数と競馬予想を載せます。後は雑談♪

 

本日開催のGI安田記念の結果は

 

 

1着 ⑦ロマンチックウォリアー (推定指数1位)

2着 ⑤ナミュール (〃7位)

3着 ⑩ソウルラッシュ (〃3位)

4着 ②ガイアフォース (〃5位)

5着 ⑰セリフォス (〃5位)

 

 

ロマンチックウォリアーは流石の強さ。初の日本競馬でも横綱競馬で堂々の勝利だった。

今回のラップは稍重馬場だった事を考慮すると恐らく自身が経験した事が無いラップ推移だったと考えられる。淡々と11秒台のラップを刻み続けて息を入れる間も無く先行勢には厳しいラップ推移だったがそれでも上がり3F33.4秒を繰り出し地力で押し切った。

 

 

2着ナミュールと3着ソウルラッシュは展開と外伸び馬場に恵まれた感があったが上がり3F32.9秒・3F33.1秒の上がりで馬券内に飛び込んだ。

 

 

4着ガイアフォース天皇賞で厳しいペースを経験した事が活きたが伸びない内を選択した分2・3着馬に交わされてしまった。

着順では負けたがこちらの方が強い競馬をしていた。

 

 

5着セリフォスは位置取りが後ろ過ぎたか。ナミュールより切れる脚が無いのに後ろとは少しもったいない競馬になってしまった。

 

 

ヴィクトリアマイル終了時点では安田記念本命予定としていたナミュールは出遅れ癖を考慮して苦渋の消し、ソウルラッシュはオッズ妙味の観点から消したのだがその2頭が共に馬券内というセンスの無さ。(笑)しかし他にオッズ妙味のある買いたい馬が居た以上しょうがないと割り切る。

 

 

自身の本命ヴォイッジバブルは雨が苦手な馬と言っている陣営のコメントを見逃していた。

走りからも左回りが合わなかったように見える。もし宝塚記念に参戦するようならもう一度狙ってみたい。

 

 

ステラヴェローチェロマンチックウォリアーとほぼ同じ位置取りから直線坂を上るまでは手応えが良かったように見えたがそこでぱったりと脚があがってしまった。

久々のミドルラップで脚を溜める事が出来なかったか。

 

 

東京GI連戦を的中で締めくくりたかったが撃沈。

残念な結果になってしまったが秋に向けて研究を重ねたい。

あ、その前に宝塚記念があるな。頑張ろ