えのキングブログ1361号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

 

今夜テレビを見ていたら、

みんなのどうぶつ園という番組の中で

 

 

 

ペットとして飼われていた

犬の話がありました。

 

 

 

 

 

その犬は、飼い主から

幼い子犬の時に

買われたけど、

 

 

 

 

 

飼い主の都合

散歩もしてもらえず、

常に家だけの生活となり、

 

 

 

 

最後は、

檻に入れ育てられました。

 

 

 

 

飼い主から抱かれたこともなく

家の中でも、公園でも

飛び回って遊んだことがなく、

 

 

 

 

 

檻の片隅で密かに

ただ生きている状態

長く続き、

 

 

 

 

 

 

体も細くなり、

毛も毛玉が大きく

ボサボサに長くなって

いました。

 

 

 

 

 

 

それ以上に

吠えることもなく、

犬の表情がまったくなく

 

 

 

犬の感情が

消えていました。

 

 

 

 

 

 

その犬をなんとか綺麗に

しようとしましたが、

 

 

 

 

ただただ

震えているだけで

怯える感情も出さず

無表情です。

 

 

 

 

 

 

与えたおやつのエサも

食べようとはしませんでした。

 

 

 

 

 

犬は、優しさをかけられず

温かさもしらず、

檻の中の生活だけになると

 

 

 

感情に蓋がされ

心を失いました。

 

 

 

 

 

 

その状態を何とかしようと

毛を整えてあげ、

体を綺麗に洗い、

 

 

 

 

優しく抱き上げてあげ、

エサを手に乗せて

食べさたりしていくと

 

 

 

 

 

 

犬の様子に変化が

出てきました。

 

 

 

 

 

 

小さな声ですが、

ワンと吠えました。

 

 

 

 

しばらくして

しっぽが上にピンと立ち

嬉しさを表現しました。

 

 

 

 

 

こわばった顔も

少し表情が

和らいでいきました。

 

 

 

 

 

ところで

今日は、

リワークスクールでは

夜カフェでした。

 

 

 

毎月、開催しています。

 

 

 

 

夜カフェの目的は、

利用者さんと

みなさんで協力しながら

夕食を作り、

 

 

 

食べながら雑談や談笑し

コミュニティを

楽しむことです。

 

 

 

 

 

もう一つは、

リワークスクールから卒業され

復職されたり

就職された方々の

ちょっとした居場所としても

開催しています。

 

 

 

 

 

今回は

手巻き寿司パーティです。

 

 

 

 

 

 

 

先月は、

餃子パーティでした。

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べながら

会話が弾みます。

 

 

 

 

 

 

今日は、12名の方が

参加されましたが、

皆さんとても明るい表情です。

 

 

 

 

リワークスクールに

来られた時とは

まったく表情が違います。

 

 

 

 

 

本当に

みなさん、いい顔しています。

 

 

 

 

人も

犬も

同じです。

 

 

 

 

人は、

人の中に包まれて

育ちます。

 

 

 

 

人の気持ちの痛みや辛さは

人の温かさと優しさで癒されます。

 

 

 

 

少しづつ傷ついた気持ちが

癒され、感情が穏やかに

なって行くのが本当にわかります。

 

 

 

 

カラフル・金沢は

生きづらさを抱えて方の

地域の休憩所やオアシス

ありたいと思っています。

 

 

 

 

 

誰もが安心して居れる

雰囲気を大切にしています。

 

 

 

 

 

生きづらさを

抱えている方がいたら

気軽に来てください。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、明日。笑

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

 

 

「その人らしさを社会に生かす」

ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271

 

 

 

 

リワークスクール カラフル・金沢

TEL 076-224-0551

FAX 076-224-0552