えのキングブログ1277号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

 

今日昼からジョイナス金沢の

レンタルコートの管理に

スタッフとして入りました。

 

 

 

 

 

スタッフのシフトが合わない時

ときどき入ります。

 

 

 

 

 

今日のご利用のお客様は、

金沢にある

 

 

 

 

J2チームツエーゲン金沢さんの

U10(小3、小4)対象の

クリニック教室でした。

 

 

 

 

 

参加していた選手のお母さんから

聞いたんですが、

 

 

 

 

 

56名の応募があって

14名がセレクトされて参加したそうです。

 

 

 

 

 

あるお父さんと話したら、

富山県の黒部市からの

参加です。

 

 

 

 

雪降る中の車を

走らせてきたそうです。

 

 

 

 

 

えのキングも、サッカーを

見るのが好きなので、

少し見学させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

小学校3年生、4年生とは

思えない運動量と

スピードと技術でした。

 

 

 

 

みんな、真剣で必死でした。

 

 

 

 

最後に記念撮影があったんですが、

我が先に真ん中のポジションを選ぶ

積極的な子ばかりでした。

 

 

 

 

勝負の世界で生きていく時には

自己主張できる子ではないと

いけません。

 

 

 

 

 

あるお父さんと事務所で

話していたら、

 

 

 

 

そのお子さんは、

ツエーゲン金沢のU15に

所属しています。

 

 

 

 

 

ツエーゲン金沢に入るには

セレクトがあり、

各学年20名しか入れません。

 

 

 

 

毎年150名の中から

選ばれるそうです。

 

 

 

 

お父さんと話していたら

その中2の子がやってきました。

 

 

 

 

えのキング、その子に

話かけました。

 

 

 

 

 

高校はどうするの?

って聞いたら

 

 

 

県外に行きたいそうです。

 

 

 

 

石川県では

星稜高校サッカー部が

全国区ですが、

 

 

 

お父さんが星稜高校なので

嫌だそうです。

 

 

 

 

 

えのキングが、

青森山田に行くん?

 

 

 

 

 

と聞いたら、

部員が3学年で300名いるそうで

とても激しい練習メニューで

這い上がってきたものしか

グランドに立てないそうです。

 

 

 

レギュラーは、11名です。

 

 

 

 

 

新潟県の長岡帝京高校か

福島県の尚志高校

を希望しているそうです。

 

 

 

 

 

サッカー界の仕組みは

凄いです。

 

 

 

熾烈な争い

勝ちあがっていかなければならく

意識の高い選ばれし者のみが

将来Jリーガーとなります。

 

 

 

 

 

その子に

将来Jリーガー?

って聞いたら

 

 

 

 

ハイと元気よく答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

契約金1億だね。

頑張ってね。応援しています。

と伝えました。

 

 

 

 

U10のクリニックを終えた

ツエーゲン金沢のコーチ陣が

事務所に来ました。

 

 

 

コーチたちに、

 

 

すごい意識の高い子たちですね。

って言ったら、

 

 

 

 

 

あーーーー、あれではダメですね。

いい子は2~3人いましたが、

もっと声出して、

ガンガンこないとダメですよね。

 

 

 

 

えのキングは、

すごい子たちだと

見ていましたが、

 

 

 

 

 

プロのコーチから見たら

意識レベルは、

まだまだみたいです。

 

 

 

 

プロスポーツ選手として

生きていくということ

そういうことなですよね。

 

 

 

 

 

これが剣道だったら

えのキングも、厳しい評価を

するんだと思いました。笑

 

 

 

 

選ばれし者となるためには

技術はもちろんですが、

高いレベルのメンタルが

必要だと感じました。

 

 

 

 

小学校3年生・4年生から

上をめざす強い気持ち

を学びました。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、明日。笑

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

「その人らしさを社会に生かす」

ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271

 

 

 

リワークスクール カラフル・金沢

TEL 076-224-0551

FAX 076-224-0552