えのキングブログ1269号

 

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

今日は、久しぶりに本屋さん

行きました。

 

 

 

金沢市で一番大きな本屋さんで

ビーンズという本屋さんです。

 

 

 

本屋は、好きな場所の一つです。

 

 

 

 

 

今回、特別何かを

買おうと思って本屋さんに

行ったわけではありません。

 

 

 

 

 

本屋に行くと

世の中の流行や傾向や

思考や行動様式

分かります。

 

 

 

 

 

時代を一遍に感じたり、

理解できる場所だから

面白いし、ワクワクします。

 

 

 

 

いろいろなアイデア

浮かんできます。

 

 

 

 

いろいろな情報が

たくさんあります。

 

 

 

本屋さんに最初に行くところが

売れ筋ランキングトップ10です。

 

 

 

 

今一番、世の中のみんなが何に

興味があるのかがわかります。

 

 

 

 

次に、健康分野の本を見ます。

 

 

 

 

 

そして、次に雑誌コーナーで

剣道の本を20分ほど

立ち読みします。

 

 

 

 

 

気に入った内容の情報があれば

購入します。

 

 

 

 

 

次に2階のフロアーに行って

ビジネス分野の棚から

本を手に取り、2時間ほど

ウロウロします。


 

 

 

人材育成

 

 

マーケティング

 

 

組織づくり

 

 

経営マネジメント

 

 

話し方

 

 

コミュニケーションスキル

 

 

リーダーシップ

 

 

整理整頓術

 

 

 

 

これらの本の

目次だけ読み、

概要をつかみます。

 

 

 

今回、1冊も買わず、

ほとんど立ち読みでした。

 

 

おかげで

多くの情報を得ました。

 

 

 

 

本屋さんにとっては、

えのキングは一番

嫌なお客ですね。

 

 

 

 

 

一冊の本との出会いで

その人の人生を

 

 

 

 

丸ごと変えてしまう力が

あります。

 

 

 

 

一冊の本には、

世の中に影響を与え、

 

 

人に感動を与え、

そして、

人生を変える力があります。

 

 

 

 

 

 

えのキングは、

小さいころ、

全く本を読まない子でした。

 

 

 

 

細かい活字が苦手でした。

 

 

 

なので、

本を読まないので

国語力がありません。

 

 

 

 

 

だから、

語彙力が低いです。

 

 

 

 

 

もし、小学校時代に戻れるなら

もっと読書したいと思います。

 

 

 

 

 

そんなえのキングに

小学校5年生の時に担任の先生が、

これを読んでみなさい。

 

 

 

と薦めてくれた本があります。

 

 

 

 

ガンジーの伝記でした。

 

 

 

ガンジ―とは

非暴力、不服従を貫いた

インドの独立の父です。

 

 

 

 

 

読みたいと思って選んだ本ではなく

担任の先生が薦められた本だったので

仕方なく読みました。

 

 

 

 

小難しくて

やっと読んだことを

思い出します。

 

 

 

 

 

ガンジーは、

いろいろな名言

を残しています。

 

 

 

その中で

えのキングの好きな名言を

紹介します。

 

 

 

 

 

あなたのは何か、

あなたが目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、

必ずや道は開かれる。

 

 

 

 

 

 

 

弱い者ほど

相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。

 

 

 

 

 

 

満足は努力の中にあって、

結果にあるものではない。

 

 

 

 

 

 

本嫌いのえのキング少年に、

なぜ、担任の先生が

ガンジーの伝記を読みなさい。

言ったのでしょう。

 

 

 

 

 

この歳になって

あっ、そういうことなのかなぁー

と感じました。

 

 

 

 

今、えのキングがやっていることは、

ガンジーの足元にも

及びませんが、

 

 

 

 

その影響は少なからずや

受けたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、明日。笑

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

「その人らしさを社会に生かす」

ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271

 

 

 

リワークスクール カラフル・金沢

TEL 076-224-0551

FAX 076-224-0552