えのキングブログ1159号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

 

 

今朝6時から、久しぶりに

金沢倫理法人会のモーニングセミナー

に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

経営者が多く集まり

倫理について、

研鑽する会です。

 

 

 

 

 

朝6時からスタートし、

7時に終わる経営者の

倫理勉強会です。

 

 

 

 

 

 

今日の演者は、小林昌弘さんで

ガンとの闘病生活から

病を克服され、現在の心境を

語ってくれました。

 

 

 

 

その中で

 

 

 

 

今まで漠然と生きてきたけど、

 

 

 

 

病になって

家族の大切さを感じ、

 

 

 

 

一度の人生のあり方

深く考えたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

死を身近に感じ、

死を意識する

 

 

 

 

人は変わると言います。

 

 

 

 

 

 

日常の生活の中で

死を意識することは

なかなかありません。

 

 

 

 

親族の葬儀や

病の方の体験談から

 

 

 

 

環境やその気持ちを

察することができます。

 

 

 

 

 

今日は、

小林さんの体験から

その意識を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

その小林さんの講演の中で

 

 

 

 

一度の人生

やらなきゃ損だ。

という言葉が、

 

 

 

胸に刺さりました。

 

 

 

 

 

 

一度の人生です。

限られた人生です。

 

 

 

 

 

今日のセミナーの

万人幸福の栞の教えが

 

 

 

苦難は、幸福の門

 
 
 
でした。
 
 
 

病気や災難、

貧苦、

家庭不和といった

苦難が人生には多くあるが、

 

 

 

 

 

 

これらは生活の不自然さ、

心のゆがみを

自分に教えてくれている。

 

 

 

 

したがって、

苦難に直面したときは、

 

 

 

 

嫌がったり逃げたりせずに、

堂々と喜んでこれを迎えよう。

 

 

 

 

 

苦難の原因を

取り除くべく自分を改めれば、

そこに幸福の世界が開けていく。

 

 

という内容でした。

 

 

 

 

人には多くの難が

あります。

 

 

 

 

苦難の無い人生なんてありません。

 

 

 

 

苦難のないを

無難といいます。

 

 

 

 

 

無難な人生

面白くありません。

 

 

 

 

 

 

自分の人生の主役

自分です。

 

 

 

 

 

 

人生の中で

いろんな難が有ります。

 

 

 

 

 

 

それを有難と書きます。

 

 

 

 

有難き

 

 

 

ありがとうです。

 

 

 

 

難が来たらありがとう。

そこを逃げずに

 

 

 

 

 

真正面から受け入れ

自分が変わっていくと

人生が開けていく。

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

難が来たら、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

そんなことに

気づかされた朝でした。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、明日。笑

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

「その人らしさを社会に生かす」

ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271

 

リワークスクール カラフル・金沢

TEL 076-224-0551

FAX 076-224-0552

 

 

「スポーツをシゴトにする」

地域スポーツシステム研究所

TEL 076-287-6677

FAX 076-287-6688