えのキングブログ466号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

今日夜7時から、

PTA家庭教育委員会

開催され参加してきました。

 

 

 

11月23日の祝日に開催される

収穫感謝祭

実行委員会です。

 

 

 

 

 

 

事前打ち合わせ会でした。

 

 

 

この収穫感謝祭は、

金津小学校PTA行事の中でも

大きな事業の一つです。

 

 

 

5年生のの米作り体験による収穫米を

臼で杵でつきお餅にして、

あんこやきな粉をつけて

 

 

授業や行事で

お世話になったゲストティチャーや

長寿会のみなさんに振舞います。

 

 

 

 

餅数が約700個です。

 

 

 

 

その事の係り決め

主な話し合い事です。

 

 

 

 

内容は、毎年同じで

特段変更はありません。

 

 

 

それでいいんです。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

えのキングとしたは

 パパッと

 チャッカリ

 あーそうですか。

 

 

 

とえのキングの司会進行で

20分ほど

終わらせようと思い会に臨みました。

 

 

 

 

 

えのキングが

当日の概要を説明し 1分

当日のスケジュールを説明し  1分

当日の係り分担決めです。

 

 

 

あんこ搬入係

長寿会のお茶出し係

餅きり係

 

 

あんこつけ係

きな粉つけ係

人数確認・餅チェック係

です。

 

 

 

 

パパァっ

自薦で決めました。

 

 

 

えのキングは、

だれもやりたくない

あんこ搬入係に自薦しました。笑

 

 

 

すべての協議事項は

約10分で終わりましたが、

 

 

 

 

あまりに早すぎたので

一応、

 

質問はありませんか?

 

と聞きました。

 

 

 

 

これが失敗でした。

 

 

 

家庭教育委員は、12名です。

えのキング以外

全員お母さんです。

 

 

 

お一人のお母さんが

口火を切った途端に

他のお母さんたちも、

 

 

 

いろいろな細かいことを

話し出しました。

 

 

 

 チャクチャ

 おゃべり

 ーでもない、こーでもない

 

 

と1時間ちかく

かかってしまいました。

 

 

 

 

あんこを握る手袋は

学校が用意してくれるんですか?

 

 

 

あんこ切りのヘラは

だれが用意するの?

 

 

 

調理用手袋は130は

130枚ですか130セットですか?

 

 

 

マスクは120個って書いてあるけど

マスクは各自持参なら、

そんなにいらないですよね。

 

 

 

サランラップは4って書いてあるけど 

大 中 小 どれですか?

 

 

 

お餅をのせる紙皿は、

四角皿がいいですか?

丸皿ですか?

 

 

 

お茶は例年、熱いけど、

手返しの人は冷たいお茶がいいのでは?

 

 

 

あんこをつける餅ときな粉の餅は

微妙に大きさ変えたほうがいいですね。

 

 

 

おせっかいのおばあちゃんが

素手でお手伝いするけど

衛生的に良くないので止めてください。

 

 

どなど

本当にいろいろなことを

確認していました。

 

 

 

えのキングは、

まったく蚊帳の外でした。笑

 

 

 

どうでもいいし、

例年と

同じでいいんでしょ。

 

 

 

と言いたかったけど

我慢しました。笑

 

 

 

 

全部細かいところまで

把握しておかないと

女性ってダメなんですよね。

 

 

 

このまま放っておくと

何時に終わるか

わからなかったので

 

 

 

確認したことはあると思いますが

キリがないので

 

 

 

例年通りで

臨機応変に協力してやりましょ。

 

 

 

話を打ち切り

会を終わらせました。笑

 

 

 

 

 

えのキングは、

細かい話をされればされるほど

話が入ってきません。

 

 

 

大雑把で

臨機応変が大好きです。

 

 

 

当日は、とにかく

みんなで楽しく餅をついて

あんこやきな粉をつけて

 

 

お世話になった人と子どもたちに

配ればいいんでしょ。

 

 

 

それだけなんですよね・・・・・

 

 

 

みなさんが、

えのキングのような思考では

ないと思いますが、

 

 

とにかく細かすぎです。

 

 

 

全部が把握できるわけないし、

当日その通りになるわけでは

ありませんが、

 

 

 

事細かく確認しないと

いけない思考特性なのでしょ。

 

 

 

でも、PTA活動は

ぺちゃくちゃ言いながら

 

 

 

あーでもない、こーでもない

あーして こーしてが

大事なんでしょうね。

 

 

 

 

カラフル・金沢では

個々の思考の特性を理解しながら

サポートしています。

 

 

感覚で思考する人

論理的に思考する人

 

 

全体把握思考が強い人

細部把握思考が強い人

 

 

 

その思考特性を

お互いが理解し合うと

安心感が生まれます。

 

 

 

 

安心なサポート

安心な職場を作るためには

相互理解が必要ですね。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

また、明日。笑

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

「スポーツをシゴトにする」

地域スポーツシステム研究所

TEL 076-287-6677

FAX 076-287-6688

 

「その人らしさを社会に生かす」

障害者ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271