店長が八丈島の漁師というお店が、銀座のスワロフスキービルにあるというギャップが面白い。
photo:01


店内には漁師募集の貼紙があるところに、漁師らしさが感じられるが、カウンター以外は全部個室のレイアウトには銀座らしさを感じる。

ランチメニューは丼と定食の構成で、大漁定食(1260円)をオーダー。丼はシラスに岩のり、穴子、マグロのそぼろから選ぶ二色丼で、岩のりをチョイス。
photo:02


料理はお盆で運ばれてくるが、なかなか豊富な品揃えで、まるで旅館の食事のよう。二色丼に天ぷら、刺身、サラダ、高野豆腐、酢の物、ポテトサラダ、味噌汁、グレープフルーツと盛り沢山。前菜に茶碗蒸しもついてくる。
photo:03


photo:04


刺身はマグロで3切れほどで、漁師ならではの飛び抜けた鮮度を感じたかと言えば、そこまでではない。比喩に出した旅館の食事同様、盛り沢山ゆえに突出したものはなく、どれもそこそこといった印象。なかなか食べる機会がな岩のりが、しらすとも合っていた点では良かった。
photo:05


ボリューム、クオリティ、銀座という立地を考えれば1260円という価格も決して高くはない。ほぼ個室なので、ちょっとした会食使いにも良さそうだ。

ゆうき丸 銀座店居酒屋 / 新橋駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5