こんにちは。えのきのこですひらめき






突然ですが今、イギリスのスーパーや紅茶屋さんのエコバッグ集めにはまっているのですが、今日まで「さすがにリドルのは可愛く無いし要らないかなぁ」と思っていました真顔






ですが、今日発見したコレ↓

これは可愛くないですかよだれ⁉️

春らしくて色合いも綺麗、そしてお値段はやっぱりリドル価格で2£弱なのでお得‼️

マチも大きくて使いやすそうです。ついつい買ってしまいましたひらめき飛び出すハート





普通にエコバッグとしてカバンに忍ばせておこうと思いますニコニコルンルン







さて、本題です指差し

船便が届いてから1ヶ月経ち、普段の生活の中でしみじみと「これは日本から持ってきて良かった…にっこり」と感じるものが多々あります。今日はそれらを紹介したいと思います指差し気づき






まず、なんといってもこれですよだれ‼️

以前渡英に際して購入したものブログでも登場しましたが、(※以下記事参照)


アイリスオーヤマの物干しラックですひらめき‼️


ベランダに洗濯物を干すことができないイギリスでは、本当にこれが届いてから我が家の洗濯事情が劇的に改善しました泣き笑い気づき






ついでに、写真に写っている100均で2本100円くらいのしっかりした洗濯物用ハンガーと小物干し用の洗濯バサミがたくさん付いているヤツも持ってきて良かったものの一つですひらめき





イギリスでももちろんハンガーは買えますが、何だか造りがしょぼい上に高いです真顔





また、洗濯バサミがたくさん付いている干すやつは、そもそも売っているのを見かけないので、これも部屋干し派の方は日本から持ってくるべきだと思いました指差し気づき





 

これらを駆使すると、

ほ〜ら、たくさん干せますよだれ飛び出すハート





しかもロンドンの空気は乾燥しているので、日本みたいに部屋干し臭ネガティブに悩むことなく、割と短時間でパリッと乾かすことが可能ですにっこり‼️






しかしながら、最近の悩みは便利すぎニコニコ&片付けるのがちょっと面倒凝視でリビングに出しっぱなしになっており、我が家のリビングの景観を著しく損ねてしまっていることです魂が抜ける魂が抜ける






お次は、玄関周りのもの。

シューズラックです指差し



日本で最後に住んでいたマンションは造り付けの下駄箱が小さかったため、Yahooだか楽天だかで買って使っていたシューズラックを「捨てるのも惜しいかな真顔」と思いそのまま船便で持ってきましたが、




こちらの家はそもそも造り付けの下駄箱なんてものはありませんでした魂が抜ける‼️






例え靴のまま家に入る文化でも、複数靴を持っているなら下駄箱は必要な気がするのですが…凝視

なんで無いのでしょう凝視

あと、みんな靴をどこにしまっているのでしょう凝視





なので、たまたま持ってきたシューズラックですが、結果大活躍しています指差しルンルン





イギリスでもIKEAや家具屋さんで買えると思いますが、日本で買う方が選択肢が多いと思うので、荷物量に余裕のある方は日本で購入→船便で運ぶのがおすすめですにっこり






あと、スリッパも日本みたいに高品質なものがお手頃価格で手に入るわけではないので、持ってきて良かったです指差し気づき


↑何年も使っている大好きなシリーズですひらめきラブラブへたってきたら、また日本で買い足そうと思いますにっこり

  






次、鏡台ですひらめき‼️

当初「寝室が狭くなるから要らないかなぁちょっと不満?」と考えていましたが、我が家のバスルームは非常にシンプルな作りなので、日本の洗面台(イメージ↓)のように、


化粧品を収納できるスペースが一切ありません。





なので、どのみち化粧品収納もいるし、ちょっとしたテーブルとしても使えるし、鏡台は最後まで国内倉庫行きか船便か迷ったのですが、結果船便で持ってきて正解でしたニコニコ





あとやっぱり座って化粧ができるのは楽ちんですねひらめきルンルン




 


↓しかもたまたま備え付けの家具類と木の色味がバッチリ合いましたニコニコ飛び出すハート







そして、本類。

まずは近隣諸国の地球の歩き方セットです指差し‼️この間のサンセバスチャン旅行の際にも大活躍でしたよだれ飛び出すハート



もちろん電子書籍という選択肢もありますが、私たちは夫婦揃って昭和生まれなので本は紙物申す‼️派です指差し





よく見るページの端を折ったり、付箋を貼ってみたり、だんだん古く(汚く)なっていくガイドブックを見ていると、それだけ思い出が増えた感が味わえる気がしますニコニコ

電子書籍じゃ味わえない紙の本の醍醐味です物申す‼️






しかしながら、例のウイルスの影響で近年は最新版が出版されていないようだったので、そこだけがちょっと残念でしたネガティブもやもやもやもや

最近やっと最新版が出版され始めたようなので、一時帰国時にまたせっせと買ってこようと思いますニコニコ






あと、英語の勉強本指差し気づき


これは本当に持ってきて良かったです。




語彙力や基本的な文法が壊滅的真顔なので、語学学校だけではどうにもならない部分を補うのに役立っています。





こちらももちろん電子書籍ならイギリスでも購入できるとは思いますが、昭和生まれの私にはどうしても紙をめくってマーカーを引きながら勉強する方が頭に入る気がして仕方ないです爆笑爆笑







長くなり恐縮ですが、キッチン編。

まずはタフ丸くんセットですひらめき

※カセットガスはイギリスで買いました


まだまだ寒いこの季節、卓上で鍋もできるようになりましたし、もう少し暖かくなったらベランダでBBQが楽しめますよだれバーベキュー真ん中

あと、友達を呼んでたこ焼きパーティーとかも楽しそうですよねよだれよだれたこ焼





電気式と迷ったのですが、ベランダや屋外等の電源がない場所でも使えるという点でこちらのカセットガス式に軍配が上がりましたひらめき‼️

タフ丸くん、火力が強くてとてもオススメです指差しルンルン





次にスポンジたち。

100均のものですが、イギリスのものと比べてクオリティが高い気がしますひらめき





たまたまかもしれませんが、船便が届くまで使用していたイギリスで買ったスポンジは、スポンジ上部のこちらの部分の繊維が、




↓こういう凸凹のあるものを洗うとものすごく絡みつきましたネガティブ‼️





キッチン編の最後は、お気に入りの食器たちニコニコラブラブ

1枚も割れていなくて良かったですひらめきさすが日系企業、めちゃくちゃ丁寧な梱包でした指差し‼️




やっぱりお気に入りの食器を使った方が、料理する気にもなるし、料理の見た目も美味しそうに見えますもんね指差し気づき





長くなりましたが、これで本当に最後です指差し

最後かつ、1番重要な物かもしれません指差し指差し




それは、趣味のものたち。




私で言いますと、ジェルネイル用品だとかミシン等の手芸用品だとかですにっこり


今の生活は例え語学学校に通っていても、家事をいかに丁寧にしようとも、博物館巡りに精を出そうとも、日本で仕事をしていた頃に比べると圧倒的に暇な時間があります真顔真顔





そんな時間にやっぱりやりたくなるのは、自分の好きなことですよねひらめき(英語の勉強しろって気もしますが…真顔)





自分の趣味に没頭している時間、その間は日頃の色んなモヤモヤを忘れて、ひと段落ついた頃にはすっかり元気を取り戻している気がしますニコニコルンルン

なので、趣味に没頭する時間も私にとっては必要なんだと感じています。






というわけで明日あたり、約4ヶ月ぶりにネイルをしてみようと思いますひらめき‼️






以上、先月船便で届いたもののうち、特にこれははるばる運んで良かったなぁニコニコと思ったものについてでした指差し飛び出すハート






なお、今回は食料品は送っていないため記載しておりませんが、食料品も「やっぱりこれ持って来て良かったな〜よだれと思うものが多々ありましたひらめき






もうしばらくこちらのスーパーの調査を続け、イギリスで手に入るもの&入らないものを把握した後、食べ物編もいつか記事にしたいと思います指差しルンルン