こんにちは。えのきのこですひらめき





今朝食洗機の中身を片付けていると、


残念なことにシャンパングラスが1つ割れていましたネガティブ




「日本からはるばる持ってきたものだし、使いやすく気に入っているし、もう一個同じグラスあるし、同じシャンパングラスを買いたそうひらめきということになりAmazonで探すことにしました。





ふと、「このグラスどこのブランドだっけ真顔?」と夫に聞くと、




「リドルだよニコニコ←わざとじゃ無く素で





「あぁ、リドルねひらめきと一瞬納得しそうになりましたが、





…いや違うだろ、リーデルだろ爆笑

リドルはスーパーマーケットだろ爆笑爆笑



 

 


と危うく騙されそうになりましたが、ちゃんと過ちに気がつくことができました凝視

しかしながら、夫も私もほんとリドル大好きだなよだれ‼️と改めて思いました。






グラスは無事、リーデルのものをAmazonで発注完了致しました指差し






どうでもいい前置きが長くなりましたが、今日のブログはリドル繋がりですひらめき

今週リドルはフランスフェア開催中で、普段は扱っていないフランスの食品がたくさん置いてありますフランス





そこで見つけたのがコレ。↓


クロワッサンの生地が入っている缶詰ですひらめき‼️




こんなのがあるんですねニコニコ

面白そうだし、説明を読む限り簡単そうだし、自分で作る焼きたてパン美味しいだろうなと思い、作ってみることにしましたよだれ飛び出すハート





まずはここからパッケージをペリッとあけるようです。↓





でもそんな簡単に剥がれないし開かない…ネガティブので苦戦しながらワインオープナーやら包丁やらを使い何とか開けようとします。





ようやくパッケージに穴が開きましたニコニコ‼️と思ったら穴から勢いよくぷくーっと生地が出てきました爆笑

空気に触れて、多分発酵してるんですね爆笑爆笑






穴から生地がみるみる出てきて気持ち悪い感じになっています真顔半ばヤケになりながら必死で開け続けます。

※正しいor簡単な開け方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください凝視





なんとか開きましたひらめき‼️






取り出した中身がこちら↓指差し




クロワッサン生地が巻いてあるので、広げます。

切り取り線が入っているので、そこでカットして1缶で6個のクロワッサンを作ることができますにっこり






切り取り線で無理矢理引きちぎったら、歪な三角形の生地になりました真顔綺麗なクロワッサンを作るためには、包丁でカットした方が無難だと思います。




巻きます。

クロワッサン成形作業、めっちゃ楽しいですよだれルンルン






1つめ完成。超不格好のクロワッサンらしきものの原形が出来ましたひらめき





夫もお手伝い立ち上がる

実は私より器用な夫です凝視






夫の作品。

うん、私のより綺麗です真顔






最後の一個は生地がびろんびろんで巻きづらく、もはやクロワッサンと呼んでいいのか微妙なラインのものになりました真顔







とりあえず焼きましょう指差し‼️


200度くらいで15分くらいだったと思います。





途中経過。

あれ?

かなり膨らんで、思ったよりそれっぽく美味しそうな感じになっていますよだれ飛び出すハート




焼き上がりがこちら↓指差し

完成度が高いやつを前面に持ってきているとはいえ、なかなかの出来栄えではないでしょうかよだれ⁉️




実食よだれパン

焼きたての、しかも自分(と夫)で作ったパン、中がちょっと生焼けなのを差し引いてもめちゃくちゃ美味しいですよだれ飛び出すハート





…ただし、これはクロワッサンでは無いような凝視

見た目も食感も風味も、普通のバターロールっぽい感じです。クロワッサン的なサクサク感はほぼありません指差し‼️





それでも美味しかったので、これはこれで全然アリです。普段パンをあまり食べない夫がこのクロワッサンもどきは3つペロリと食べていたので、良かったですよだれ愛

  




というわけで、リドルで見つけたクロワッサン生地の缶詰は、作って楽しい食べて美味しいとても良いものでしたニコニコ





次はもっと完璧なクロワッサンを…物申す‼️と思い、早速2缶買い足してきましたにっこりまずはパッケージを綺麗にあけるところからリベンジしたいと思います。