こんにちは。えのきのこですひらめき





ロンドンで公園等に散歩に出掛けると野生のリスを見かけることがあるのですが、遠かったり素早く動いたりで、今までなかなか上手く写真カメラを撮ることができず歯痒い思いをしてきましたネガティブガーン







しかし、本日やっと会心の1枚が撮れましたひらめき気づき

どうでしょうかカメラよだれカメラ?!

ニホンリスともシマリスともちょっと違う、かわいらしいリスですニコニコ






黄色い穀物?お菓子のカス?を夢中で食べていたので、割と近づいても逃げずに写真を撮らせてくれましたニコニコ






非常に満足ですカメラよだれ飛び出すハート









さて、話は変わりますが、語学学校に通い始めて1週間が経ちましたひらめき







授業はおおよそ教科書に沿って進んでいくのですが、クイズやディスカッションを挟んだり、様々な国のクラスメイトがいるので文化交流をしたり、毎日授業内容が変わるので毎日新鮮で非常に楽しいですニコニコ気づき







少しずつクラスメイトとも話ができるようになってきて、(語学力的な意味では無く人見知りが解消されてきた的な意味で昇天)英語学習のおすすめアプリを教えてもらったので、そちらをご紹介したいと思います指差し






①BBC LEARNING ENGLISH

https://apps.apple.com/jp/app/bbc-learning-english/id1416610731


イギリスのNHK的な位置付けのBBCが無料で展開している、英語学習アプリですひらめき

BBCのニュース動画を観てクイズに答えたり、自分の強化したい分野(語彙、文法、発音等)に特化した動画で学習したりできます。





会話のスピードも英語学習者向けに少しゆっくり目だし、ヒアリングに自信がない場合は会話のスクリプトを表示することもできるので、英語初級者の学習にうってつけだと思います指差し







短い動画は1分程度、長い動画でも数分程度なので、隙間時間でサクサクっと勉強できちゃいますにっこり

…というより、英語の動画を長いこと観る(聞く)集中力が無いネガティブので、短い動画で何とかギリギリ集中力を保てています昇天昇天






そして何より有難いのが、動画をアプリ内でダウンロードできるので、スマホの電波が無いロンドンの地下鉄内でも動画を観て学習することができます指差し気づき







なお、学習内容はアプリよりもサイトの方が充実している気がします。まずはサイトの方にアクセスして、レベルチェックテストを受けてみるのがお勧めです指差し

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/








② Lingo Clip

https://apps.apple.com/jp/app/lingoclip/id1192698323


こちらはリスニング強化に特化したアプリですひらめき曲を聴きながら四択で歌詞の穴埋めをしていくという単純な学習法ですが、ゲーム感覚で楽しめますし、こちらも一曲数分なので隙間時間の勉強にぴったりです指差し





歌になっていると、単純に会話やスピーチを聞くよりもヒアリングの難易度がかなり高い気がします無気力







4択になっていても、繰り返し同じフレーズを聞いても、なんの単語なのかさっぱり分からない時が多々ありますが真顔が、だからこそ耳が鍛えられる感があるので、毎日続けていますひらめき







ちなみに、難易度も4段階から選べます。(私は1番簡単なビギナーレベルで勉強中ですにっこり)また、無料でプレイできるのは1日3曲までです。






 夫にも試しにやってみて貰ったところ、「俺も毎日やろうニコニコと、早速アプリをダウンロードしていました指差し






③Macmillan Dictionary

https://apps.apple.com/jp/app/mdict-macmillan-dictionary/id1434914104



これは担任のJ先生おすすめのイギリス英語の辞書アプリですひらめき






Google翻訳等だと、発音がアメリカンイングリッシュになっていることが多いですが、このアプリはブリティッシュイングリッシュとアメリカンイングリッシュ両方の発音を再生することができます指差し






ただし、アメリカンイングリッシュの音声は機械音声?のため発音はかなり怪しいです魂が抜けるが、ブリティッシュイングリッシュの辞書としては非常に使えますひらめき






④ BeReal.

https://apps.apple.com/jp/app/bereal%E3%81%AB%E3%81%A6%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%8F%8B%E6%83%85%E3%82%92%E7%AF%89%E3%81%93%E3%81%86/id1459645446


これは英語学習には全く関係ない真顔のですが、クラスメイトの10代のブラジリアンに教えてもらったSNSです。






写真撮影の時間制限があるため、ポーズを撮ったり加工したりする暇がなく、ありのままの今の自分の写真をアップロードするSNSだそうです凝視






ミドサーの私にはさっぱり良さが分からず、ついていけませんでしたが、海外の若者文化が知れて良かったです魂が抜ける魂が抜ける






というわけで、語学学校第1週目が無事終わりましたにっこり

宿題も出るし復習もしなきゃいかんし自主学習も必要だし、午前コースでも結局は午後も勉強しなければいけない感じになってますネガティブ






ですが、少しずつでも文法やら単語やらの記憶が戻ってくると、脳が若返っている感じがして思っていた以上に楽しいですよだれ飛び出すハート





土日ゆっくり休んで、また来週から頑張ります看板持ち気づき